たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

FGOの話

こんにちは、お久しぶりです。



今回は私の大好きなスマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」のお話です。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

ただいま絶賛イベント中なので休憩がてらにこの記事を書いています〜!頑張るぞ〜!



シリーズ化すると宣言したトピックがどんどん隅に溜まっていっている気がしますが、まあ置いておきましょう。


Fateとは

まず、Fateシリーズをご存じない方に簡単な説明をば。

Fateシリーズの原点はTYPE-MOONというクリエイター集団が制作した「Fate/stay night」という作品になります。


総プレイ時間60時間を超える超なげー作品なんっすよ。

ストーリーも緻密に練られていて、読む手が止まらなくなるほど。



ストーリー概要を以下に出来るだけ短くして記載してみました!頑張った!(?)

人の願いを叶える願望器、聖杯を求めて7人の魔術師が日本の冬木市に集結した。魔術師はそれぞれ「サーヴァント」と呼ばれる使い魔を召喚し、聖杯を手に入れるべく死闘を繰り広げる—————(CV:山ちゃん)

とまあこんな感じです。



気になった方はスマートフォンでもステイナイトのアプリが配信されていますので是非!

3ルートある中の最初の「セイバールート」と呼ばれるルートは無料でプレイ可能ですよ!(他のルートは1ルートにつき1600円です)

Fate/stay night [Realta Nua]

Fate/stay night [Realta Nua]

  • Notes Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料


Fate/Grand Order

さてさて本題です。


ちなみにこの作品はFate/stay nightの派生作品。


Fate/Grand Orderの舞台は2015年から始まります。

人理焼却(人類史をぶっ壊す事を指します)から未来を守るためにプレイヤーは一般人枠のマスター(サーヴァントを使う魔術師)候補者として人理修復機関「カルデア」に向かいます。

しかしそこでトラブルが起こり、プレイヤーは「人類最後のマスター」になってしまいます。

プレイヤーは数々の英霊(サーヴァント)と共にレイシフトと呼ばれる時空を飛べるタイムマシンみたいなのに乗って人理修復(聖杯探し)をするよイェーイ!みたいなストーリー。



主なゲーム内容としては

  • メインストーリー(クソ面白いのでちゃんと読んで)
  • 召喚(ガチャ)
  • 育成(素材周回・絆ポイント上げなど)
  • イベント(美味しいので頑張って周回して)

の4つ。



メインストーリーは2018年12月現在、第2部3章まで配信されています。

2部とかあんの?!と思ったそこのあなた。




そうなんです




FGO(略称)ではメインストーリーが1部・1.5部・23パートに分かれています。

ストーリーは1部・2部共に7章まで、1.5部は4章のみとなっています。




2部!まだストーリー終わってないから!まだ始めても間に合う!!いいからやるんだ!!!!いいな?!?!


最近フォロー機能とかいう超便利・1部を進めやすい機能がついたしスタートダッシュ特典で石と素材貰えるから!!!!!!!


FGO、星5(SSR)の確率おかしいから石は大事だし、素材もなかなかドロップしないので超超超大事だから!!!ね?!?!


Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料



ちなみにストーリーを進めるごとにマイルーム(プロフィールや各種設定画面)のデザインが変わったり、ゲームログイン画面が変わったりします。

あとガチャの排出率と石の値段はこんな感じです。



  • ガチャ

星5全体の排出率は1.0%、サーヴァント一基あたり0.035%…なかなかに厳しいですね…(スクフェスとかもこんなもんかな?)


ちなみにイベントなどでピックアップがあるとこんな感じになります。

星5鯖は0.700%までアップ!(それでも厳しい…)


概念礼装というのは、装備すると戦闘時にサーヴァントの攻撃力や防御力などをアップしてくれたり、NP(必殺技ゲージ)を貯めやすくなったりします。ドラクエで言う「そうび」ですね。

石のお値段こんな感じっす先輩!


育成

今回はFGOの育成がめっちゃシビアって話をしたかったのですが前置きが長すぎました。

いやいつも前置きが長すぎて前置き段階で終わらせてるよ正直。



で、育成の話。

FGOでは召喚したサーヴァントを以下のような方法で育てます。

  • 種火(たねびって読むよ!)でレベル上げ
  • 各種素材進化&レベル上限上げスキルレベル上げ
  • 聖杯レベル100までレベル上げ(別途種火必要)


スキルレベル上げ画面はこんな感じ↓



(マスターの方々へ、最終再臨絵バレあります)






























こんな感じ!

あっ、見ての通り、素材足りてません……。

このキャラクター、エレシュキガルという子なのですが可愛くないですか?

じゃなくて、このエレシュキガルさん、愚者の鎖という素材を大量に食うんですね。



で、この鎖、素材の中でのレア度は1番低いのですが、必要数に対してドロップ量が全然足りないんですよ。



そしてこのエレシュキガルちゃん、レア度は星5!星5サーヴァントのレベル上限は90(聖杯5個あげると100まで上げられるようになります)なのですが、

レベル90まで上げるために必要な種火はなんと



約375個



です。

これは種火のクラス(属性)がサーヴァントと一致している場合且つ星4種火の場合の必要数なので、低レアもしくはクラス不一致だともっと必要になる…

クラス不一致だと確か600個くらいだったかなあ。



種火は主に日替わりの種火集めクエスで手に入ります。



ちなクエストでは9体エネミーがこんにちは😃ってしてくるんだけどレア度もクラスもバラバラだし目当てのモン引くのマジ難易度高くてさげみざわ〜泣いた〜って感じ!




要は集めるのめっちゃ大変!



他にも色々種火や素材を手に入れられる場面はあるのですが、クエスト周回で手に入れるのがほとんどです。

だからめちゃくちゃキャラ育成が大変。(たまに怒涛の周回マンみたいな猛者いるけど)



しかし、こんなに大変な育成、超長えストーリーなのに何故こんなにもハマっているのか。



個人的な話ですが、飽き性の私はよくソシャゲとか三日坊主になってしまうんですよ。(どうぶつの○りとかツ○ツムいい例)



正直なところ、

ストーリーだけでゲーム操作自体はそんなに面白くない、

逆にゲーム操作は面白いけどストーリーがつまらない(このパターンはリズムゲームに多い気がします)

ゲームばかりプレイしてきたのでFGOとの出会いはかなり衝撃でした。

今では大好きなゲームになりました〜!最高!


まとめ

FGOの魅力は

  • キャラが可愛い・カッコいい
  • ストーリーが面白い
  • イベントが美味しい(ストーリーや限定サーヴァント、体力の素材など)
  • 育成しづらいが故にやりこむ要素が多い
  • キャラが!かわいい!モーションが最高!

ですね。(個人的見解)



結局のところ、私が言いたいのは、

FGOはとっても面白い!だからみんなもプレイしてくれ!!!」

っつーことっすよ。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料



締めに私の推しサーヴァントを貼っておきますね。

ジャンヌ・ダルク・オルタちゃんです!

限定サーヴァントなのでなかなか入手できない!

そしてエクストラクラスのアヴェンジャー!!!強い!!!大好き!!!!

まだオールマしてないの…(´・ω・`)



それでは今回はここまでで!

長々と失礼いたしました、今回も最後まで読んでくださってありがとうございました❤︎




追記

12/22にメインクエストの消費AP(体力)1/4キャンペーンが開始されました!

これを機に是非始めてみてはいかがでしょうか〜!


Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

(しつこいほどのアプリリンク)