たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

真冬に制服ディズニーはダメ

みなさん、こんにちは。

今回はタイトルの通り、



真冬に制服ディズニーはダメ



という事を伝えたいがために書き始めたブログです。

あとやる気があればキャラクターグリーティングについても触れます。やる気があれば。


久しぶりのディズニーネタ。ちょっとしたトリビアやネタも挟めたら挟んでいきますが、とりあえず私の寒さに対する叫びを聞いてください。





そもそもなぜ制服ディズニー?

キャラクターグリーティングについての記事はもう少し下の方にありますすみません。

なぜクソ寒い12月末に制服ディズニーをしようと思ったのかって?

制服が着たかったからだよ(怒)

当日着たのはヒートテック極暖と普通のヒートテックを二枚重ね、シャツにカーディガンにブレザー、そして薄手のストッキングというザ・JKな格好。

卒業シーズンに一度制服ディズニーなるものに挑戦したことがあったので、「前回もよゆーだったし平気っしょ!笑」と、(気持ち的には)ギャルのようなノリで行きました。が、




クソ寒かった。




ここで当日の気温を振り返ってみましょう。気象庁召喚。

舞浜の計測地点はなかったので、限りなく舞浜に近い江戸川臨海の気温です。



参照:気象庁|過去の気象データ検索

10度以下、さらに強めの風…



これを体感温度計算機で計算してみると…



参照:体感温度 - 高精度計算サイト



マイナス4.8度
(湿度は東京の夕方ごろを参考にしています。わりと適当。正確ではないこと、ご了承ください)



そりゃ寒いわ!アホか!制服で、しかもストッキング一枚のほぼ生足!具合も悪くなるわけだ…(1時間しか寝ていなくて体調を崩し、同行者に迷惑をかけてしまいました…その節はすみません)

加えて、悲しいことに私はもう現役JKではないので、体力的な問題もあったのでしょう…体育とか一年近くしてないもんね…卒業直後の春キャンのあの元気さ、
カムバック



以上、「真冬のディズニーはこれでもか!というほど防寒をしていけ!」という私からのリアルガチなアドバイスでした。ダウンジャケットに暖かいボトムス、ヒートテックに貼るカイロ、ちょっとやりすぎなくらいが丁度いいと思います。(シーは海側なので風が強いし、ランドはマーメイドラグーンのように逃げ込むところがないので…)

もちろん、寒さになんか負けねえぜ!という方は防寒をしっかりして思いっきり制服ディズニーを楽しんでくださいね!その際はですね、ハロウィンの記事を書いた際にも触れたのですが、その格好に沿う行動をとること(例えば制服で成人が飲酒などはグレーゾーン)が暗黙のマナーとしてありますので、お見知り置きを!






続いて、やる気がまだ残っているのでキャラクターグリーティングについて。


キャラクターグリーティングとは

キャラクターグリーティング、通称キャラグリ(もしくはグリ)とはその名の通り、キャラに会って触れ合ったり写真を撮ったりできるイベントです。東京ディズニーリゾートでは

  • グリーティング施設
  • フリーグリーティング
  • キャラクターダイニング
  • 整列グリーティング
  • その他バケーションパッケージなど

でキャラグリができます。

ちなみに、キャラクターグリーティングの際にはお手持ちのカメラ・スマートフォンでも撮影が可能ですが、その時々の混雑状況などによってこういう事はダメ!と指定される場合があります。もし心配なら近くのキャストさんに尋ねてみてはいかがでしょうか?

  • グリーティング施設

グリ施設は皆さんご存知の通り、「ミッキーの家とミートミッキー」など、並んだら必ずキャラクターに会える!という施設。

TDLでは、ミッキー・ドナルド・デイジーのグリーティング施設があります。

TDSの方にはミッキー・ミニー・グーフィー・ドナルドに加え、アリエルやダッフィーのグリーティング施設もあります。

これはランドのウッドチャックで会えるデイジー🌼❤️

セクシーで可愛いです💁‍♀️🍬


  • フリーグリーティング

フリーグリーティング、通称フリグリとは、パーク内に予告なしで突然キャラが登場し囲みで写真を撮るタイプのグリーティング。登場キャラは様々です。

キャストさんが「順番などございませんのでみなさんキャラに声をかけて一緒に写真を撮ってもらってくださいね!」などとアナウンスをしているグリーティングはフリーグリーティングです。

フリグリはたくさんの人がキャラを囲む(慣れないうちはめちゃ怖い)ため、声をかけてもツーショット写真を撮ってもらえずキャラがそのまま帰ってしまう場合も。

フリグリは完全に運ですので、めげずに何度もキャラに声をかけてあげてくださいね!あと出しゃばりすぎるのもタブーです。

場合によってはキャラオンリーの写真(ワンショ)をまとめて撮らせてくれたり、他人がワンショを撮っている時に横からちょろっと撮ったりできる場合もあります。ガチ勢がかなり怖い目で牽制をしてきたりして始めは結構怖いですが、頑張って…

トゥーンタウンで帰ってゆくグーフィーさんをパシャリ。最後まで神対応なんだぁ〜😢♥️


  • キャラクターダイニング

はい、キャラダイことキャラクターダイニング。こちらは食事の最中にキャラが各テーブルを回ってきてくれたり、ステージでショーをしてくれるタイプのグリーティングです。

実は私、キャラダイに一度も行ったことがないんですYO。いつかいきたいなぁ〜。

写真がないので【公式】キャラクターダイニング ホライズンベイ・レストラン|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾートから引用。

ちなみに予約制のところが多いので事前に東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにて予約を入れましょう。人気なレストランは日によりますが1ヶ月前でも予約でいっぱいなことがザラですので、かなり前から粘るか当日枠を狙うかのどちらかですね。

あとこのサイト、混雑して繋がらないことが多いです。めげずに頑張って…


  • 整列グリーティング

整列グリはその名の通り整列してキャラに会うタイプのグリ。TDLではエントランスのグリーティングが代表例ですね。

【公式】キャラグリスケジュール(月次)|東京ディズニーランド

エントグリはミッキー・ミニーのどちらかに会えます!どちらに会えるかは当日のお楽しみ。情報公開はされていません。

最近では突発的な整列グリーティングも多くあります。こちらも公式には載らないので「会えたらラッキー」なフリグリと同じ感覚でいいと思います。

これはエントグリの燕尾くん🤵


  • その他

ディズニーリゾートでは公式が販売している「バケーション・パッケージ」というチケット・ホテル込みのパッケージプランも存在します。多少お値段は張りますが、キャラダイでの食事やアトラクのFP、ショー鑑賞券などが付いてくるのでとても便利です。

バケパではバケパ購入者のみのグリーティングもあるようです。行ったことないけど。特別な衣装だったりするらしいので、興味のある方は是非。

【公式】東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ | 東京ディズニーリゾート


他には公式スポンサーのJCBのディズニーカード所持者のみが参加できるグリもあるみたいです!そちらも特別なお衣装ですよ!→キャラクターグリーティング|特典|ディズニー・カードクラブ|ディズニー公式


こちらも写真がないため、公式キャラクターグリーティング|特典|ディズニー・カードクラブ|ディズニー公式から。






さてさて今回も序盤が長ったらしくなってしまいましたが、如何だったでしょうか?楽しんでいただけたり、知らなかった情報を得られたのでしたらそれはとても幸いです。

実は筆者はディズニーリゾートの年間パスポートを所持したことがないので、記事の内容を間違えている部分もあるかと思います。間違い等ございましたら指摘していただけるとありがたいです!

はぁ〜ディズニーのこと書いてたらディズニー行きたくなったぁ〜☺️ またこんど行ける時はもっといろんなキャラに会おうと思います!

それでは今回はこの辺で!