たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

カナダのマクドナルド


皆さんこんにちは。


突然ですが、私は今カナダに留学中です。


留学生活が始まり早3週間が経ち、新しい生活にも大分慣れてきました。


今日はそんなカナダ留学中の私が、ひょんなことからカナダのマクドナルドに行ったお話。


日本と違う様子のマックがかなり面白かったので、備忘録がわりにしたためたいと思います。






北米では日本と違いキャッシュレス化が進んでいるため、多くの人は現金を使わずにカードやApple Payなどで大体の支払いは済ませます。(ヨーロッパはわからないですが)


そのせいか、無人の注文コーナーがあるんです!




相変わらずわかりづらい写真ですみません…



この機械、タッチパネル式になっていて、メニューや値段が詳細に書かれています。食べたいメニューをタッチし選択、支払いをすると伝票みたいなのが出てくるので、それをカウンターで渡します。





正直私はよくわからなかった(タッチパネルの操作性がわかりづらかった)ので普通にカウンターで注文しました。



受け取りはレシートに書かれた番号で呼び出しされ商品を受け取りする形です。日本と同じ感じですね。




私は代表的なカナダ料理のプーティンとコーラを頼みました。

プーティンとは、フライドポテトにグレイビーソースとチーズを掛けたカナダ風ファストフードです。





結構お腹いっぱいになりました。サイズ的には日本のLサイズポテトと同じくらいかな?




ちなみにコーラMサイズを頼んだのに明らかにLサイズだった…何でもかんでもデカいと聞いていましたが本当にデカくて笑ってしまった…





そして何より感動したのが飲み放題



持ち帰ったコップを再利用するのは禁止されていますが、その場で買ったコップなら飲み放題。強い…





種類は写真にあるようにデブの飲み物ばかりです。日本みたいに100%オレンジジュースとかない。

ちなみに私はコーラ二杯でお腹がはち切れるかと思いました。次からは一番小さいサイズを頼むことにします。




お値段はこんな感じ。↓



1カナダドル=約84円(2019年2月22日現在)ですので、日本円に換算すると大体650円くらいですね。


日本のマックに比べれば割高ですが、それ相応のボリュームがあったので満足です。




レシートに書いてあるGSTとは、サービス税みたいなものだそうです。



GSTとは

物品サービス税(GST:Goods & Services Tax) 日本でいう消費税であり、標準税率は7%。 課税方式はインボイス方式で、日本の帳簿方式とは異なります。

GST(消費税)の基礎知識 - Phoenix Accounting Singapore Pte Ltdより引用







というわけで、今回はカナダのマックに行ったぜ!というブログでした。



ドライブスルーが主流だからか、店内はとても空いていました


店員さんも歌を歌っていたし超のんびり。正直こちらの感覚だと商品が手元に来るまでめっちゃ時間かかる

日本のマックってアホみたいに出てくるの早いじゃないですか。すごいなあ。


あと、おなじみのポテトが焼きあがる「ティロリ♪ティロリ♪」の音が無くてめちゃくちゃ違和感を覚えました。


ポテト、カリカリでもしなしなでもなくてあんまり美味しく…なんでもないです



それでは今回はこの辺で。今回も読んでくださりありがとうございます。