たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

にわかDヲタが初めてぼっちディズニーをした話①

みなさん、こんにちは。


今回は「年間パスポートも持っていないにわかワンデー大学生が初めてひとりでディズニーランドに行った」レポです。


今まで友達と別行動をしたりした際に一人で行動したことはあっても、朝から夜までずっと一人なのは今回が初めてだったので、とてもドキドキでしたが、結論として


めっちゃ楽しかった


です。


では早速レポ。





♡もくじ♡




【動機】


そもそもなぜ年間パスポートを持っていないのにわざわざワンデーパスで1人でディズニーに行くのか?バカなのか?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、それにはちゃんと訳があります。


というのも、私は年パスを持っていないながら、ディズニーリゾートのパレードやショーが好きで、よく見に行っては写真を撮ったり、一緒に踊ったりしています。そんな私はショーやパレードを見るときには「最前しか考えられない」と思っています。


もちろん、パレードの最前列なんて朝から強いヲタクがいわゆる地蔵という長時間ショーやパレードをベストポジションで見るために待ち続ける行為をしていることがほとんどなので、季節もののパレード開催期間中は一時間前に最前列が取れることはまずないと思っていただいて構いません。


私はいいポジションでパレードを鑑賞できるのなら何時間でも待ちたいと思えるのですが、さすがにアトラクションに乗りたいであろう非ヲタクの友人たちを犠牲にするわけにはいきません。待ってる間に「つらい…しんどい…無理」とか言われたら心の狭い私はちょっとイラっとしてしまいそうです。


そんなわけで、今年のハロウィンのパレードを鑑賞したり、グリーティングに何回も並んだりしたいけど、できればアトラクションには10分以上並びたくない私は普通にディズニーを楽しみたい友人たちと行くのはちょっと厳しい(…?)な、と思った次第です。(そもそも普通にディズニーを楽しむってなんだろうね、私的にはショパレ鑑賞することとグリなんだけどね)


じゃあ年パス持っている子と行けばいいじゃない!と思われるかもしれませんが、それはそれでディズニー経験値の足りない私はお話についていけなかったりするのです。


あとは「自分で好きなことを好きなタイミングでできる」というのに惹かれてただ単に一人でインパしてみたいな、という気持ちがあったので今回行くことにしました。


【朝〜スプーキー"boo!"パレード〜】


まず朝は他人との待ち合わせとかを気にしなくていい!最高!家出るのが早くても遅くても、自分のペースでパークに向かえます(これはパーク内でも言える事ですが)。


私が行ったのは10月中旬の平日だったので、当日の東京ディズニーランド9時開園でした。


7時半にエントランスに並ぶ目標だったのですが、バタバタしてしまい(いつもそう)、結局7時45分くらいにエントランス前に到着しました。


開園待ちの列の割と後ろのほうだったのでパレード最前列をとれるか否か不安だったのですが、15分早く開園し、その後無事につきたかったポイントで最前列をゲット!




いつも思うんだけど地蔵してるヲタって修行僧みたいな顔してるよね


最近使い始めたディズニーのレジャーシートと、折り畳みクッションを駆使し10時半ごろに始まるパレードを待ちます。スマホの充電がなくなると怖いのでモバイルバッテリーと暇つぶしの文庫本、そして携帯ゲーム機と戯れます。


ちなみに、ディズニーに行って私やお歴々のDヲタのようにパレードを待ちたい!という勇敢なそこのあなたは、レジャーシートと折り畳みクッションもしくは椅子を持っていくことを強くお勧めします…特にクッションがあるとないとじゃ腰のつらさが全然違います。


レジャーシート持っていかないとキャストさんがこれ敷いてくださいとTodayとかマップを渡してくれるのですが、なんだか良心が痛むので…。レジャーシート、必須ですよ。



ちなみに私が鑑賞したかったのはこのハロウィーン限定神パレード「スプーキー"boo!"パレード」です。去年もブログで触れた気がする。





天気が悪かったので、カメラの設定が難しかった…



ここまでは1人でも全然メンタルやられません。最近いつもやってるし。私も成長してきたわ〜〜〜〜(クソデカボイス)



【昼〜ジャンボリミッキー!〜】


午前中の「スプーキー"boo!"パレード」を鑑賞し終わった後は、お昼から始まる俺らのアンセムもとい洗脳宗教キッズ向けプログラム「ジャンボリミッキー!」を鑑賞しようと思い、シンデレラ城前へ。










この時の時刻が大体11時過ぎで、ジャンボリミッキーは12時過ぎからスタート予定。大人は立ち見しかできないので立ったまま待ちつつ片手でお昼をむさぼります。


待っている間感じた事ですが、周りに小さい子供を連れた家族連れがすごく多くて浮いている気分でした…気づいたら後ろにめっちゃ人いたし。笑(それでもオタクはひとり鑑賞するんだ、実際に何人かいた)


ミッキーたちはホーンテッドマンション横から出発してお城の前で止まって踊ってくれるので、開始時刻+5分を目安に待っているとちょうど予想した時刻ごろにフロートが到着。子供も大人もみんな踊ってるからマジで宗教で一体感があって感動しました








余談ですが、このジャンボリミッキー、情報が出た当初は「キッズ向けのショーかぁ、ふーん、スルーかな」と思っていたのですが、TwitterでフォロワーがFNS歌謡祭で披露されたのを見てジャンボリジャンボリ言っていたので気になってしまい、非DヲタからにわかDヲタに逆輸入(?)された形です。(私もちゃんとFNS歌謡祭見たのに当時はグッと来なかった、何故)



ちなみに動画も撮ったので、是非。






【午後〜グリーティング〜】

ジャンボリミッキーを鑑賞し終えた後は所謂「フリーグリーティング」目当てにワールドバザール周辺へ。


グリーティングについてはこの記事で詳しく書いたので興味があれば是非。



さてさて、私がこの時狙っていたキャラクターはフェイスキャラ。プリンセス達ですね。


時間的にパレード前になってしまうから出てこないかな?と思っていましたが、無事会えました!😭♥️


(このあたりからひとりでいる事が気にならなくなる)


ラプンツェルやベルからサインを貰ったり、ツーショットを撮ってもらえてすごく幸せでした…次はメリーポピンズに会いたいな……


個人的にもうフリグリは慣れたかな〜?という感じ。慣れたからと言ってマナー違反したりしないように気をつけないとですね。



スリーショットは撮れなかった白雪姫と王子。




その後、ウエスタンランドにあるドナルドのグリーティング施設に行こうと思い立ち移動。


その前に近くにいたキャストさんにかの有名な「誕生日シール」をいただきに行きました。


何だかんだで誕生日シールください!って1人で言いに行くのが一番勇気がいりました。笑


名前を書いてくれたキャストさんもディズニーヲタクらしく、初めての1人ディズニーだということを伝えたら「僕も去年誕生日に1人で行きましたよ!」とか「1人でも楽しいですよ!」とか「今日も結構満喫されているようで良かったです!」とか言ってくれて涙出るかと思った…。


ディズニーに行ってキャストさんとお話できるとすごく印象に残ります。しかもディズニーファンが多いので楽しい。


ウエスタンランドへの移動中、アドベンチャーランドでとあるキャラクターのフリーグリーティングをしていたのですが、


治安が悪すぎて怖くなって逃げました


え、フェイスキャラじゃないとこんなに殺伐としてるの?


子どもは泣くわオタクはマナー違反の嵐だわでドン引きしました。


みんな、なかよく、じゅんばんに!ですよ。次見たらあのヲタク殴りたいレベルでしたわ。(チキンなのでしないけど)


さて、お昼の恒常パレード「ドリーミングアップ!」を横目に見つつ、ドナルドのグリーティング施設へ。


冒頭でもお伝えしましたが、友達とディズニーに行って別行動をする機会は何度かあったのでグリーティング施設の待ちは割と慣れている…と思っています。


ドナルドのグリーティングでは最近買ったドナルドのトートバッグにサインをもらいました。かわいいね。


誕生日シールにも気がついてくれて祝ってくれたのですが、


別れ際、ハグをした時に、私のシールがドナルドのくちばしにひっついてしまうハプニングが…


ドナルドごめんね…としょんぼりしていたら、しっかり貼り直してくれました。やさしいね🥺


ドナルドのグリーティングはいつもわちゃわちゃしていて楽しいものです。1人でも十分楽しめます






と、長くなってきてしまったので今回はここまでにしようかと思います。


第2弾もゆっくり書いてそのうちアップするので、読んでくださったら嬉しいです。


それでは!