たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

にわかDヲタが初めてぼっちディズニーをした話②

みなさん、こんにちは。

今回も前回のブログに引き続き、ディズニーランドにはじめて一人で行ったお話です。





♡今回のもくじ♡




クリッターカントリーにて】

さてさて、ドナルドとグリーティングをした後は私が勝手に「実家」と呼んでいるクリッターカントリーへ。


クリッターカントリーウエスタンランドの隣、スプラッシュマウンテンがあるエリアです。


ここでずっとやってみたかったシングルライダーに挑戦しました!



シングルライダーとは

乗り物にできた空席に、1人でご利用の方をご案内します。
指定のルートから、通常より短い待ち時間でアトラクションをご利用いただけます。

東京ディズニーリゾート公式から引用


このシングルライダー制度を使ってファストパスを取っていなくても通常のスタンバイよりも早くアトラクションに乗ることができました。


正直、ファストパスより早いのでは?とびっくりしたほどです。


ライド中、隣にいらっしゃった方とお話しさせてもらえたのですが、その方もシングルさん、しかもスプラッシュマウンテンに乗るのが初(!)だったそうで、どのくらい濡れますか?とか、海外パークこの前行ったんです!とか色々話してくださってとても楽しかったです。


さて、無事いばらのしげみに投げ込まれた後、外に出たらまさかの


土砂降り


当日は晴れ予報だったので傘を持っていなかった(いつもは折りたたみがあるのにその日だけ忘れてしまった)ので、すぐに止むだろうと雨宿り。



というわけでラケッティのラクーンサルーンハロウィン限定のサンデーを購入、軒下でもぐもぐ。



肌寒かったけど美味しかった〜!


もぐもぐしてたらお仕事に向かわれるキャストさん3人組が「美味しそうですね〜!」と言いながら近づいてきて私の誕生日を「おめでとうございます!」と祝ってくれました。アイス食べたいのかと思った


【スプーキー“boo!”パレード】


アイスを食べた後は、雨がいよいよ本降りになってきてしまったのでレインコートを購入しました。


なぜ傘ではなく雨合羽かというと、雨が止みそうだったからです。雨足があまり強くない場合、ディズニーランドではいわゆるキャングリと呼ばれる、キャラクターが登場してゲストに挨拶をしてくれることがあります。


というわけで私は午後のハロウィーンパレードのキャングリ開催を見越して(写真を撮りたいので両手を開けるために)レインコートを買ったのでした。


パレードルートの場合は、停止なしの通過のみ。


ですがやはりパレードは観たいので、1時間くらい前から待ちました


かなり雨が降っていたのですがダンサーさんもキャラクターもみんな出てきてくれました!



動画をスクショした画像なので微妙ですが…



カッパが見られる、逆に貴重なパレードを見られて幸せでした♡


猫ダンサーさんのカッパ姿めっちゃ可愛いな〜!


雨の中荷物も置けない状態で待つのはかなりキツかったですが、観られて良かったです!しあわせ!


【夕方】


ハロウィンのパレードが終わった後は、暇だったのでパーク内をふらふらすることにしました。暇だったので。




スイスファミリー・ツリーハウスカントリーベアー・シアターにふらふら寄りました。


この時間帯では雨が降ったり止んだりだったので、レインコートはしまっていました。


写真を撮りながら好きなようにパークをゆっくり満喫する、幸せな時間でした。


【夜〜ナイトフォールグロウ〜】


夕方ごろにお腹が空いたので(まともな飯を食べていないからそりゃそうだ)、キャンプ・ウッドチャックキッチンへ。



スモーキーターキーレッグセット、千百九十円也


このウッドチャックキッチン、ドナルドとデイジーのグリーティング施設と隣り合う形になっているのですが、内装もグリーティングの衣装を着たドナルドのイラストがたくさんあってとても可愛いです。



個人的にウッドチャックは奥まったところにあるので人が少なめで落ち着けるので好きです。雰囲気もアットホームでお気に入りです。





さてさてまたパーク内をふらふら。


雨も落ち着いて、全く雨粒を感じないほどになりました。


ここで私が思ったのは


エレクトリカルパレード、やんの?


ディズニーランドでは「雨の日限定夜のパレード」が存在します。


天候が微妙だったのでもしかしたら雨の日限定「ナイトフォール・グロウ」が開催されるのでは?というワンチャンを感じ取っていた私は、パレードルートにいるキャストさんに話を伺うことに。


〜回想シーン〜


私「すみませ〜ん…」

キャストさん「あ、先程スプーキーbooパレードの時に話しかけてくれたお姉さんですね!キャングリ観られて良かったですね〜!」

私「そうなんです!先程はありがとうございました!」

(雨の中傘を買うか迷いつつパレードルートのベンチで休憩していた私に話しかけてくれたキャストさんでした)

私「夜のパレードって、今のところエレクトリカルパレード開催予定ですか?」

キャストさん「このまま開催される場合はナイトフォールグロウの可能性が高いですね!グロウか中止の2択です!」

私「わかりました!ありがとうございます!」


〜回想終了〜


キャストさんが教えてくれた通り、1時間前の園内アナウンスは「エレクトリカルパレード中止・代わりにナイトフォールグロウ開催」でした。


何だかんだで雨の日を避けて生きてきた私、初めてナイトフォールグロウを観る機会が…!


雨の日の利点は人が少ないのでパレード待ちのゲストが少ないことですね。


通常のエレクトリカルパレードホーンテッドマンション横を出発してトゥーンタウンに帰るルートを通るのですが、ナイトフォールグロウの場合は逆回りになります。


また、ダンサーなし・フロート数が少ないミニパレードなのですぐに終わってしまうのが特徴です。


私はトゥーンタウンでまた1時間ほど待ち最前列で鑑賞することができました!



スマホのカメラロールに微妙な写真しか残っていなかった…


書き忘れていたのですが、雨キャンの際のキャングリ・ナイトフォールグロウ共に座り見の案内はなしで立ち見のみの案内になります。


グロウを観終わったあとは急いでドナルドのグリーティングへ。パレード中は少なからず待ち時間が短くなるので、それを見越してのスタート地点でパレードを鑑賞しました。


この日は2回ドナルドに会いに行ったのですが、サインを貰ったり誕生日を祝ってもらったりと幸せなグリーティングでした。



ドナルドに会った後はまたパークをふらふらしながらワールドバザールへ。


お土産屋さんを覗きつつ、(疲れたので)退園。


舞浜駅に向かう途中でボンボヤージュに寄ってお土産を買いました。


お土産、毎月のように行ってるのに絶対買っちゃうんですよね〜。手のひらの上で踊らされてる感。


パレード後は園内でお土産を買うよりボンボヤージュで買った方がスムーズな気がします。もちろんパーク内でしか購入できない商品もあるので、その場合はパーク内で買うしかないですが、閉園間際以降でなければとても快適なお買い物ができますよ!



【まとめ】


さて、2回にわたって長々とお伝えした私の初めての「ぼっちディズニー」。


お楽しみいただけましたでしょうか?(パレードが終わった後の園内アナウンス風)


あったことを書き連ねていったらなんだか日記のようになってしまいました(私のブログはいつも9割日記である)。


ずっと「ひとりでディズニーに行きたい」と思っていた私ですが、やはり初めてだと周りの目が気になってしまったり、楽しめるかすごく不安だったのですが、想像以上に満喫してしまいまた行きたいなとすら思っています!


あとはひとりで行くと心なしかキャストさんとの会話が弾む率が高い気がしますし、私もキャストさんとお話するのは大好きなので今回も大満足でした。


雨で誕生日シールが剥がれてしまっても「もう無くさないでくださいね!」と可愛いシールを描いてくれたり、「雨だから気をつけて!」と気にかけてくれたり。


仕事だから当たり前と思う方もいるかもしれませんが、私はとても嬉しかったので!去り際に一言声をかけてくれたりするのってすごく嬉しくないですか?楽しかったです!ありがとうキャストさん!!!






私は何度もディズニーランドに行って一人行動をちょこちょこやっていて経験値が溜まっていたこともあったので今回満喫できたのかなと思いますが、


本当に楽しいから!寂しいとか恥ずかしいとかもない!


やってみたい!という方は是非勇気を出して行ってみてください。


私は早く年パスを買います。



今回もこんな長ったらしい駄文を読んでいただきありがとうございました!


♡おわり♡