たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

#SpotifyWrapped 2021

Spotifyまとめが今年も出ましたね。ということで今年の私のSpotifyまとめと、その中で個人的に印象深かった曲を紹介したいと思います。

 

 

わたしのトップソング2021

1位 恋の魔力(KOH+)- 210回再生

2位 KISSして(KOH+

3位 Dear(福山雅治

4位 アクセス(福山雅治

5位 あゝオオサカDreamin'night(どついたれ本舗)

ガリレオ効果半端ない。今年2021年の下半期は映画の制作決定発表があったのと、ツアーが決まったことでガリレオ福山雅治の日々でした。来年はKOH+名義で新曲出るといいなと期待しています。

 

わたしのトップアーティスト2021

1位 福山雅治 - 11,750分再生

2位 柴咲コウ

3位 Perfume

4位 椎名林檎

5位 KOH+

私めちゃくちゃオタクじゃん、気持ちわり~~~~~と思いました。

物凄いファンとは言えないのですが、毎年椎名林檎さんがランキング上位に入ってくるので、本格的に好きになる一歩手前なんだと思います。そして昨年一位だったPerfumeが3位にランクダウン。来年はもっとたくさん聴くね…。

印象深かった曲

以下、トップ100の中から個人的に印象深かった曲を抜粋して紹介します。2021年のまとめなはずなのですが、心が老人なので懐メロばかり聞いていて紹介できる新曲がマジでないです。

Dear / 福山雅治

今年福山雅治さんの楽曲のなかで一番聴いた「Dear」です。

この曲には個人的な思い出があります。

中学生のころに仲良くしてくれていた先輩が彼の楽曲をよく聴いていたので、私が持っていた「MAGNUM COLLECTION 1999 "Dear"」というアルバムをお貸ししたことがありました。その際にその先輩と「アルバムタイトルにも使用されているこの「Daer」がいいよね」と語った記憶があります。そんな青春時代のおぼろげな記憶補正も相まってか、お気に入りの一曲です。

ちなみにこの楽曲は「私的異性にカラオケで歌ってほしい曲ランキング」一位タイをマークしています(同率一位は同氏の「Squall」です)。

 

LOST IN PARADISE feat. AKLO / ALI

今年上半期は怒涛の勢いで呪術廻戦が認知度・人気を上げていった印象にあります。私も春休みの間に一気見してハマりました。そんな呪術廻戦の第一期エンディング曲になっているこのおしゃれソング。

メンバーが不祥事を起こしたため長らくサブスクから消えていたこの曲ですが、最近また聞けるようになりました。

 

緑酒 / 東京事変

椎名林檎女史の個人名義楽曲は昔から嗜む程度には聴いていましたが、東京事変は昨年再始動を発表されたあたりからきちんと聴くようになりました。

この「緑酒」はその再始動後に発表された楽曲です。

私は東京事変YouTubeチャンネルでこの楽曲のMVが上がっていたのを見て「あら新曲!聴いてみよ~」と軽い気持ちでタップしてみたのですが…。


www.youtube.com

めちゃくちゃ格好良くて一度見ただけで惹きこまれました。

お召し物も小道具も撮影地もすべて私に刺さったうえに、林檎女史の表現される歌詞が本当に素敵で。

余談ですが椎名林檎さんや東京事変の公式チャンネルにはハイセンスなコメントが多くついているのでそれらを読むのが結構好きです。

 

あゝオオサカDreamin'night / ヒプノシスマイク -D.R.B-(どついたれ本舗)

ヒプノシスマイクよりオオサカディビジョン・どついたれ本舗の「あゝオオサカdreamin' night」です。

ヒプノシスマイクはあまり詳しくないのですが曲はものすごくハイレベルなものが多くてよく聴いています(多方面から殴られそう、許してください)。というのも有名なラッパーやヒップホップに造詣が深い方に作詞作曲を依頼していることが多いらしく、この曲もいまをときめくCreepy Nutsのお二人が作詞作曲を担当されています。

 

ポリゴンウェイヴ / Perfume

今年リリースされたPerfumeの新曲であるポリゴンウェイヴ。

8月にはこの曲を引っ提げてライブが行われましたが、ライブではTVや各種サブスクで先行配信されていたものとは違いMixされたものが披露されました。Perfumeの楽曲はライブで聞くと印象が変わる曲が多いのですが、この曲もそのうちの一つです。

autumn-night.hatenablog.jp

 

All My Loving / 福山雅治

語りたいので最後に一曲、また福山雅治さんの楽曲を紹介します。

このAll My Lovingというタイトルはビートルズの楽曲タイトルから引っ張ってきているそうです。

私はこの楽曲の歌詞が大好きで、Aメロのロマンチックな比喩表現と「できたばかりの僕のカセット聞かせてあげる」という歌詞の圧倒的彼氏力…。さらに"カセット"という単語の懐かしい響き、Hey! Hey!でサビに向かって盛り上がっていく感じ、すべてがいいんですよね…。

福山雅治さんの楽曲全体に言えることだと思うのですが、彼の書く歌詞は比喩表現がロマンチックなんですよね。女はみんな落ちるよ…。

 

2021年まとめ 総括

今年はSpotifyで音楽を聴いている時間が合計57,012分でした(前年比+26,760分)。来年も音楽にたくさん触れていられたらいいなと思います。

そして当ブログを読んでくださるフォロワーのみなさま、今年もお世話になりました。来年もお互い元気に狂ったオタクでいましょう。