たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

映画ガリレオ「沈黙のパレード」ジャパンプレミアに行ってきた

みなさん、こんにちは。

突然ですが私は福山雅治氏が主演の大人気シリーズ「ガリレオ」のオタクをしています。そんな「ガリレオ」シリーズですが、今月2022年9月16日(金)に新作映画の公開が予定されています。

autumn-night.hatenablog.jp

映画の公開に先立って、8月31日にジャパンプレミアと先行試写会が行われました。今回はそのジャパンプレミアに行ってきたお話を書きたいと思います。

 

 

イベントの発表

 

勝負の始まりです

ガリレオ最新作が万が一決定しそのイベントがあれば絶対に当てたいという強い意志を持ってここ数年過ごしていたので、マジで勝負でした。また、2013年の第二シーズンの放送終了時にもう続編はないんだろうなという思いを燻らせていたので、今回の続編やイベント開催はまさに砂漠の中のオアシスのように私に喜びをもたらしてくれました。

公式サイトでも招待・募集がありましたが、福山雅治氏のファンクラブ枠も50人用意されていました。どちらか片方のみ応募可能(完成披露試写とジャパンプレミア自体は同時応募可)ということで、どちらのサイトを経由して応募するか非常に迷ったのですが、私は某事務所・Aの犬なので(?)ファンクラブ経由で応募することにしました。

 

で、結果は当選

まさか当たるとは思っておらず誤字をするほど焦っているのが見て取れますね。

ド平日だったので逆に倍率が低かったのだろうかと色々考えましたが、当選者バイアスでしょうか。それにしても暇な私文大学生でよかった。

 

イベント当日

イベントは六本木ヒルズアリーナで行われました。六本木はあまり行かない人間なのでもっぱら映画のイベント等でしか行ったことがありません。逆を言えば「六本木=映画のイベント」という印象が私の中で強くあります。

当日は17:30が集合時間。ちょうど時間ぴったりに行くと、半野外の会場のためすぐに会場内の設営が見えてドキドキしました。そしてファンクラブ枠は一般枠の方と違った場所で、整理番号順に整列。私は後ろから数えたほうが早い整理番号でしたが、チラッと見えた会場内を見た限りかなりステージやイエローカーペットと距離が近くここでもドキドキしました。(レッドカーペットではなくイエローカーペットなのはガリレオのイメージカラーが黄色だからそうです。知らんかった。でもよくよく考えたら1期からタイトル黄色かったわ…。)

待機中は体調や個人情報管理に関する書類にサインをしました。しばらくすると列が進み始め、ファンクラブの会員証と当選メールの確認後、また新しい整理番号が書かれたチケットのようなものが渡されました。

チケットにはブロックと整理番号が書いてあり、私はAブロックでした。会場内に入るとすでにブロックの中には人がいましたが、割と前の方にポジることができました。

恐らくなのですが、やはりファンクラブ会員は優遇されていたような気がします。同じ待機列に並んでいたファンクラブ会員のみなさんも私と同じブロックか、イエローカーペットを挟んで反対側の最前列のブロックをあてがわれていたように思います。年会費4500円で会報誌も様々なコンテンツも享受できているのに、ここも優遇してくれるなんて感激…!

(話は変わりますが某電子音楽三人組のFCは昔はプレゼント企画たくさんやってくれていたのに最近は全くないような気がしてさみしいです!!!!FC枠でチケット取っても余裕で天井だし!!!!まあ好きだからいいけど!!!一般枠の人をもりあげ隊マインドで天井席から会場を俯瞰するのを楽しんでいます)

 

イベント開始

18:30になり、会場内のライトが暗くなり始めます。司会で登場したのはフジテレビアナウンサーの軽部真一さん。勝手に司会は荘口彰久さんだと思っていたのでびっくりしました。

まずはモニターをご覧下さいと言われ、流れ始めたのは以下の動画。


www.youtube.com

ジャパンプレミアで初公開の映像だったようで、湯川先生の内海刑事に対する「誰だ君は」というセリフから今までのガリレオシリーズの振り返りをするPVとなっています。これを目撃した時私は本当にガリレオの続編がやるんだなあ、ずっと好きでいてよかったなあと少しじ~んとしてしまいました。そして湯川先生と内海刑事の軽快なやり取りにマスクの下でニヤニヤするなどして。(真夏の方程式だけ内海刑事が出演していないので先生のセリフ一言で終わらされているのがちょっとウケました)

キャストの皆さんがご登場。リムジンに乗って登場していたようですが肝心の登場シーンは私のブロックからは見られず。

イエローカーペットを皆さんが歩いてステージの方に来られる際に福山氏と柴咲コウさまが私のブロックに最接近したのですが、こう、もう、神々しくて…。

Twitterのスペースでも言ったと思うのですが、よく芸能人を生で見た人が「テレビでみるより綺麗/可愛い/かっこいい」などと感想を述べているのに懐疑的だった私ですが、実際にあの近距離で柴咲コウさんを見るとまっっっじでテレビで見るよりかわいいし顔小さいし細いし肩幅も華奢だしおめめもキラキラでまつげばっさばさで見ているこちらが倒れるかと思いました。「テレビで見るよりかわいい」はマジです。私が実証したので仮説ではなく本当です。マジで。(柴咲コウさんのことしか書いていませんが私は福山氏のおたくです)

というか柴咲さんと福山氏の身長差と体格差がエグくてマスクの下で鼻の下伸ばしてました。マスク時代で本当に良かった危ない。かわいいね…。

時代は本当に便利でオタクにやさしくなっているので、ジャパンプレミアの様子は大体各メディアの動画で見られます。三歩歩けばすべて忘れる鶏のような記憶力の私ですが、こういったメディアには良く助けられています。


www.youtube.com

では各メディアでは伝えきれないようなことを私のツイートを引用しながら以下に書き連ねたいと思います。

 

これは本当になんだったのでしょうか。ご褒美でしょうか?2人とも可愛くて後光が見えました。なんて言ってたんだ本当。

 

北村さん、お顔が濃いのでステージ映えされますね。とてもかっこよかったです。

 

この女、柴咲コウさんに惚れている。表情がコロコロ変わるのがかわいらしく、とても魅力的な方だなと思いました。

 

かわいかったです。

 

あとはこれは気のせいだと思うんですが、最後の退場時かな?いつだったかはっきりとは覚えてないんですけど福山氏とバチコリに目が合って手を振ってうなずいてくれた気がします。気のせいだとは思うんですけど、あれは目が合っていたんですよね。恋が走り出したら~~君が止まらない~~~♪ 相変わらず福山氏はイケメンだよ…。

 

まとめと感想

コロナ禍でイベントなどできるか怪しいのかなと思っていましたが、無事開催できてよかったです。

もう二度とないと思っていたガリレオの続編のイベントに行けるなんて夢のようでしたし、このことを小中学生の私に言ったら驚きと喜びで泡吹いて倒れると思います。

ステージから本当に数メートルの場所でおそらく40-50分ほどトークや写真撮影の様子を見ることが出来たのですが、憧れの福山さんと柴咲さんを目の前で見られて本当に現実…?と半信半疑になったり…(笑)

帰りにKOH+の曲を聴いていたら突然実感がわいてきて、電車の中で多幸感に包まれていました。それにしてもKOHさんは+さんの歌にマッチするなあと思います。歌い方ももともと似ている気がするし…!強欲なオタクなので、もっともっとお二方が一緒に活動されているところを見たいものです。

余談ですが、配られたうちわがデカい上に透明のビニール袋に入れられており、そのビニール袋を持って電車に乗車したので乗客の皆さんに変な目で見られた気もします(笑)でも絶対に映画の宣伝になった!!!みんな観にいってね…

もしかしたら今回が本当の本当にガリレオシリーズの最後かもしれないので、後悔のないように思う存分KOH+を追いかけて、映画も番宣も全部楽しみたいです。

みんなもガリレオシリーズ作品に触れて私のように狂ったオタクになってください!

 

galileo-movie3.jp