たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

#SpotifyWrapped 2022

2022年のSpotifyまとめも公開されましたね。

例年よりも早めの公開で喜んでいますが、12月に今まで聴いていた曲と全く別の曲を死ぬほど聴き込んだらどうなるのだろうというという思いもあります…。そんな思いは置いておいて、早速例によって今年も私のSpotify事情をブログに書き残しておこうと思います。昨年のものは以下から。

autumn-night.hatenablog.jp

 

 

Spotifyまとめ2022

わたしのトップソング2022

1位 閃光少女(東京事変) - 206回再生

2位 キラーチューン(東京事変

3位 女の子は誰でも(東京事変

4位 群青日和東京事変

5位 琥珀色の街、上海蟹の朝(くるり

なんと上位はほとんど東京事変の楽曲。逆にここに食い込んで来るくるりは何なんだ。今年は全部で1,877曲の楽曲を聴いたようでしたが、総再生時間に対しこの回数なのでおそらく一曲一曲を何回も聴いているようです。

わたしのトップアーティスト2022

1位 東京事変 - 10,308分再生

2位 Perfume

3位 椎名林檎

4位 福山雅治

5位 KOH+

昨年1位だった福山雅治氏が4位にランクダウン。代わりにランキング外であった東京事変が1位に輝きました。なお今年は931アーティストの楽曲を聴いたようです。

余談

実は今年上半期に椎名林檎女史のファンクラブに入会しました。2011年、カーネーション椎名林檎女史に初めて触れて、2014年の日出処でその楽曲に痺れ、数年の時を経てついに本格的に好きになりました。去年の私が予言していた。

物凄いファンとは言えないのですが、毎年椎名林檎さんがランキング上位に入ってくるので、本格的に好きになる一歩手前なんだと思います。

#SpotifyWrapped 2021 - たかゆちゃんのブログ

なおKOH+は去年と変わらず5位にランクイン。今年は9年ぶりに新曲「ヒトツボシ」がリリースされました。嬉しい。4曲しかないKOH+名義楽曲が5曲に増えました。ライブやろうよ

来年はKOH+名義で新曲出るといいなと期待しています。

#SpotifyWrapped 2021 - たかゆちゃんのブログ

↑よかったね。↑

トップアーティスト別一番聴いた曲
  • 東京事変 - 閃光少女
    言わずもがな。この曲とキラーチューンは人生のテーマソングです。
  • Perfume - Future Pop
    今年はPerfumeは新アルバムをリリースしたのですが、相変わらず私は2018年に取り残されているのでFuture Popばかり聴いています。
  • 椎名林檎 - 熱愛発覚中
    中田ヤスタカ作曲。Perfumeで育った私にはなじみ深いサウンドと椎名節の効いた歌詞のスパイスが良い化学反応を起こしていると思います。
  • 福山雅治 - ただ僕がかわった
    昨年から行われていたツアー中ずっと聴いていた。WBT2021-2022の個人的テーマソングになってしまった。
  • KOH+      - KISSして
    昨年は「恋の魔力」を鬼リピしていたのですが今年は「KISSして」に原点回帰。

わたしのトップジャンル2022

1位 J-Pop

2位 Anime

3位 Kawaii EDM

4位 J-Rock

5位 Old-Time

オールドタイムってなんぞや。それ以外は納得のランキングですね。Spotify的にはPerfumeがアイドルのジャンルに属さないということもうかがえます。そんなアニソン聴いてたか?

わたしの音楽タイプ2022

音楽タイプはThe Nomadノマドタイプ)。直訳すると放浪者とかですね。

Spotifyくんによると、ノマドタイプは色々なジャンルを聴くものの、お気に入りが見つかるとそれをずっと聴いているそうです。わかる。なんせ閃光少女を200回以上聴く女ですから。

2022年まとめ 総括

今年はSpotifyで音楽を聴いている時間が合計54,991分(前年比-2021分)でした。昨年より少し減ってしまいました。

今年は残り福山雅治氏のライブが控えておりとても楽しみです(なおチケット)。そして来年からは椎名林檎女史ソロツアーが始まります(なおチケット)。チケットくれくれ大魔神の完成です!

来年春からは社会人になるのですが、社会人になっても音楽にたくさん触れていられたらいいなと思います。

そして改めてみなさん今年もお世話になりました。来年もお互い元気に狂ったオタクでいましょう。