たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

#SpotifyWrapped 2023

2023年のSpotifyまとめが公開されましたね!

今年は昨年よりも公開が早かったですね。年々早くなっている気がします。3年後には10月とかに公開しないか少し心配になってきました。

昨年のSpotifyまとめに関する記事は以下から。

autumn-night.hatenablog.jp

 

 

Spotifyまとめ2023

わたしのトップソング2023

1位 Just the way we are藤原さくら) - 148回再生

2位 閃光少女(東京事変

3位 Oh Boy!(藤原さくら

4位 女の子は誰でも(東京事変

5位 カプチーノ椎名林檎

1位はなんと藤原さくらの「Just the way we are」。昨年末にこの曲に出会ってから、あっという間に曲調・歌詞ともにお気に入りになりたくさん聴いてきました。間違いなく今年のテーマソングとして私の2023年を彩ってくれた一曲です。また、同じく藤原さくらの「Oh Boy!」もランクイン。高校生ぶりにハマりました。

ランキングでは他にも、東京事変の「閃光少女」「女の子は誰でも」がランクイン。「閃光少女」は昨年のトップソングを飾った一曲でした。「女の子は誰でも」もトップ5に入っていた曲です。どれだけ好きなんでしょう。

今年は3,547曲(前年比+1,670曲)を聴いたそうです。今年はおすすめされた曲を積極的に聞いてみたり、BGM感覚で環境音やインスト曲を流していたのでその影響で増えたのでしょうか。

わたしのトップアーティスト2023

1位 椎名林檎 - 8,233分再生

2位 藤原さくら

3位 東京事変

4位 Perfume

5位 きゃりーぱみゅぱみゅ

昨年1位だった東京事変が3位に、昨年3位だった椎名林檎が1位に入れ替わりました。今年は椎名林檎のライブに参戦したので、その影響でしょうか。来年はうるう年なので、東京事変の活動に期待を馳せています。そして藤原さくらが2位に躍り出ました。そのうちファンクラブに入りそうな予感。また、昨年ランキング外だったきゃりーぱみゅぱみゅがランクイン。こちらも今年はライブに行ったのでその影響でしょう。

なお今年は1,736アーティスト(前年比+805アーティスト)の楽曲を聴いたようです。

autumn-night.hatenablog.jp

autumn-night.hatenablog.jp

 

トップアーティスト別一番聴いた曲
  • 椎名林檎 - カプチーノ
    ともさかりえ氏に楽曲提供されたもののセルフカバー曲です。歌詞がとっても甘くて苦くてただただかわいいのでお気に入りです。
  • 藤原さくら - Just the way we are
    藤原さくらの真骨頂ともいえるカントリー/フォークのメロディに合わせて、爽快感があり元気をくれるような歌詞がマッチして、心のよりどころのような一曲。
  • 東京事変 - 閃光少女
    閃光少女とキラーチューンは人生のテーマソング、とずっと話しています。私の生き方にぴったりな気がします。東京事変から肯定してもらえる感じがして好きです。
  • Perfume - Future Pop
    あのwwww毎年Perfumeの一番聴いた曲がwwwwFuture Popなのwwwwなんなんですかwwwww
  • きゃりーぱみゅぱみゅ - どどんぱ
    7月に初参戦したきゃりーのライブで聴いてドはまりしました。低音が楽しくてライブで聴くと踊り狂ってしまう楽しい曲です。

 

トップアーティスト別ピーク聴取月

今年のSpotifyまとめではこんな機能も。それぞれ見ていきましょう。

ピークは6月ですが、ライブに行った3月からかなり聴きこんでいる印象。夏頃は少し落ち着いていますが、他のアーティストと比べるとコンスタントに聴いていることがわかりますね。椎名林檎が生活に密着している。

f:id:blauen:20231130113445j:image

 

ピークは5月。ただこちらも3月あたりからかなり聴いている印象を受けます。4月から社会人になったので、環境の変化について行けないときに背中を押してもらいたくてよく聴いています。あとはとても落ち着くので寄り添って欲しいときとかも藤原さくらを聴きます。5月は個人的にしんどい時期だったので納得の結果。
f:id:blauen:20231130113448j:image

 

ピークは3月。やはり椎名林檎のライブに行ったことが関係しているのでしょう。

上半期より下半期の方が頻度が低いですね。
f:id:blauen:20231130113435j:image

 

こちらピークは11月。Perfume関連のイベントは今年も多くいきましたが、11月はドリフェスがありましたからね。あとはなにより新曲「すみっコディスコ」にハマり毎日聴いていたせいもあるのでしょう。

Perfumeに関しては、落ち込んだり色々あった時期に聴く頻度が減っているのが興味深いですね。
f:id:blauen:20231130113441j:image

 

打って変わって下半期に活発に聴いていたようです。ピークは7月。ちょうどライブに行った時期ですね。そこからずっと聴き続けているので、かなり気に入ったご様子。10年ほど前からきゃりーぱみゅぱみゅはうっすらと好きでしたが、こんなにハマったのは今年が初めてです。
f:id:blauen:20231130113438j:image

 

わたしのトップジャンル2023

1位 J-Pop

2位 Shōjo

3位 Japanese R&B

4位 J-Rock

5位 Movie Tunes

「少女」ってなんぞや。英語版でSpotifyを使っているせいか、たまによくわからないのが混じりますね。R&Bも聴いた記憶ないのですが、Spotify内でのジャンル分けがどうなっているか気になります。

全体では47ジャンルのジャンルを聴いたそうです。他の人のものを見ると少ないほうな気がします。安パイか好きなものしか聴かない人間なんでしょう。

わたしの音楽タイプ2023

音楽タイプはAlchemist(アルケミスト

他のリスナーよりも多くのプレイリストを作成しているタイプだそう。確かにお気に入りの曲のプレイリストはかなり凝って作っています。

2023年まとめ 総括

今年はSpotifyで音楽を聴いている時間が合計62,865分(前年比+7,874分)でした。これはSpotify全体ユーザーの中でトップの3%に入るそう。通勤時間という名の移動時間が多かったので、昨年よりも再生時間が伸びました。余談ですが、会社までイヤホンの充電が持たなくなってきたので早急に買い替えたいと思います。

ちなみに一番音楽を聴いていた日は3月29日で688分も聴いていたそうです。11時間も何聴いてたんだろう。

今年は個人的に環境が大きく変わることが多く、その度に音楽に助けられてきた感じはしますね。ライブイベントもたくさん行きました。まだブログの下書きに入っているライブレポが数本あるので、年内には出します。(多分)

生活や思い出に音楽が関連付けられて可視化できた今年のSpotifyまとめは面白かったですね。また来年もたくさん音楽を聴いて日々を彩っていきたいなと思います。みなさんも良き音楽ライフを~^^