たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023に行った

はじめに

今回はタイトル通り、J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023という都市型フェスに行ってきたよ、というお話です。実はフェス、初参戦。今まで貧乏学生だったので目当てのアーティストが30分ほどしかパフォーマンスをしないフェスはコスパが悪すぎて嫌煙していました。しかし、今回のフェスは1組1時間の持ち時間を割り当てられていたのが非常に魅力的で(あとは何より室内で涼しいので)参戦を決定。フォロワー4人と連番してきました。当日まで仲間内では本フェスを「J波」と勝手に呼んで楽しみにしていました。とまあそんな愉快なメンバーとの4連番も初めての経験だったので、そこについてもお話しできたらな、と思います。

 

 

フィルムカメラで撮った会場周辺の様子

会場

会場は代々木第一体育館。駅から近い、家からも近い、音だけ微妙ですがアクセスは最高の会場です。そしてフェスということもあり、会場周辺にはキッチンカーや屋台など、フードやアルコールを楽しめるようにもなっていました。

タイムテーブル

私が参戦したのは2日目の日曜日。タイムテーブルは以下より確認できます。

www.j-wave.co.jp

 

開演前

開演前は原宿駅で連番者①と合流し、原宿エリアでふらふらしていました。私がゴリゴリフェス仕様Perfumeオタクの格好をしていたせいか、街でPerfumeのTシャツを身につけたおじさんに「お疲れ様でーすッ」と言われ非日常を味わうことができました。

その後ぼちぼち会場へ。会場に着くや否や知り合いのオタクたちと連番者②③がおりましたので、共に先述のキッチンカーやアルコールコーナー、射的などを楽しみました。

ただ、この日はあまりにも暑く会場に入る前に汗だくになってしまいました。本当に暑かった……。みんな死屍累々としていたね…。

こんなに快晴でした

開演

久々の紙チケットと共に入場。会場内は全席指定でしたが、私たちの座席はアリーナ前方のBブロック最前列で、これまた見やすく最高の席でした。

iri

トップバッターはiri。正直よく知らないアーティストでしたが、ナウでチルい感じの(死語)アーティストで暑さも吹き飛ぶパフォーマンスでした。連番者らが気になる!と言っていたアーティストだったので、楽しめたようで私も嬉しかったです。

またステージ終了後には30分のインターバルがあったのでトイレ休憩に向かったり会場内の売店で飲食できるのがありがたかったです(入退場自由でした)。

いきものがかり

我々世代は皆通っている、いきものがかり。MCでは「知らない間に2人になってると思ったでしょ!」「みんな小学校でバラードとか歌わされて…」など、さすが大ベテランと言いたくなるほどの面白いトークが展開。とても楽しかった!

そしてもちろんパフォーマンスも新旧の有名曲を詰め込み、私のテンションも爆上がり…!

各所で言っていますがブルーバードじょいふる気まぐれロマンティックの爆盛り上がり3連単が最高すぎてとっても楽しかった…!じょいふるも気まぐれロマンティックも、仲の良い友人らとカラオケに行くと必ずと言っていいほど歌う曲で、思い出の曲でもあったので披露してもらえてうれしかったです。もちろんライブ映像等もYouTubeでチェックしていたので、タオルを振り回したりジャンプしたり踊ったり、もう今日これで満足だわ!というくらい全力で楽しみました。

ちなみに、水野さんが「みんな初めてなのに踊るの上手いね!Perfumeさんのファンが多いからみんなダンス上手いんだ!」とPerfumeに触れてくれたのも嬉しかったです。

Perfume

待ちに待ったPerfume。この日、体感ですがPerfumeのファンがとても多く感じました。そのせいかPerfumeの出番の前は異様な雰囲気が。出番前にPerfumeメンバーの名前を叫ぶオタクたちを観測することができました。戻ってきた日常です!かくいう私たち4連番もメンバーの名前を呼ぶキモオタムーブをして自らのボルテージを上げていました(クソデカボイスすぎて各所で目撃情報があったようです。絶対に周りのオタクに迷惑かかっていたので反省しています)。

オタクがメンバーの名前を叫ぶ中、会場内が暗くなり歓声も大きくなります。

レーザーが会場内を照らす中、Perfumeが登場!

そのままポリリズムのイントロが始まります。有名曲からスタートして会場もグッと熱くなります。4連番ポリジャンプ、すんごい高く飛びました。新記録を叩き出したと思う。広い席でよかった。

そのあとはなんとSpinning World。PLASMAツアーぶりに聴いた本曲。この日はなんとアウトロが特別バージョンになっており、そのままSpending all my timeのイントロにつながります。大興奮!!!初めての演出!!!

PLASMAツアーは夏に始まったこともありSpinning Worldは夏のイメージが強いのですが、Spending all my timeも夏フェスでよく披露されるのと夏リリースだったこともあって夏のイメージがあります。夏の始まりすぎる!!!!!!

そのままエレクトロ・ワールドのイントロが流れ始めました。私、連番者①、号泣。久しぶりの声出し解禁パフォーマンスでエレクトロ・ワールドは泣かせに来ています。というか私はエレクトロ・ワールドが好きすぎて毎回盛り上がりすぎて泣きそうになります。みんなで声をあげたり踊ったり、全力を出しすぎて汗だくに。

ここでMCに入ります。この日は時間いっぱいパフォーマンスをしたかったのか、MCが短めで早口のような気がしました。珍しくあ~ちゃんが早口で噛み噛みだったのは逆にレアでしたね。

そのままポリゴンウェイヴ - Original Mixを披露。やっぱりこのMixはライブ映えしますし低音ビートが気持ち良いですね~。

すると次はマカロニ。今まで飛ばし気味でしたがゆったりした曲でほっと一息つけたのはよかったです。突然のマカロニでびっくりしましたが、本曲のMV撮影地が代々木公園周辺(=今回のフェス会場周辺)だったのでこの選曲だったのかな、と予想しました。実際は「代々木だからマカロニなのかァ!!!!」と叫んでいましたが…

そして新曲紹介、今期のFNS系列ドラマの主題歌にもなっているMoonを初フルサイズ披露!すでにテレビバージョンは披露されていたので期待値も高かった本楽曲。やっぱりTVで聴いたときに感じた「ダンスミュージック」らしさがライブでは余計に強調されていました。オシャレなのにノリノリになれる、そんな楽曲だなと思いました。オタクは円盤をアスマートで予約しような!

www.asmart.jp

そのままフォーメーション移動、このフォーメーションはそう、Flowです。サビ前の手拍子も健在。MoonとFlowのチル・ダンスミュージック感は似通った部分があると思うので良い選曲でしたね。

ここでおなじみの4つ打ちビートが流れ始めます。P.T.A.のコーナーです!男子女子そうでない人~!といつものC&Rをしたのち、NHKのはみがきのうたや、サバイバルダンス、ウルトラソウルなど懐かしいコーナーが盛りだくさんでハチャメチャに楽しかったです。途中Perfumeの後の出番であったYUKIさんのJOYをPerfumeが踊るシーンなどもありました。フェスらしさも、昔の懐かしいPTAのコーナーらしさもあって短いながらも楽しいPTAのコーナーでした。初見の人はついていけていたのだろうか…?でも声を出したり動いたりするの、意外と楽しいので楽しめてくれていたらファンとしても嬉しいですよね。PTAのコーナーこそ4連番でやると恥とかもなくなるので、全力でドアホ4連番みんなで楽しめたのが本当に良かったです。(あ、わたしと連番者①はアホではありません!)最高だったね😿♡

ここで気づいたのですが、お立ち台があったのです…バカデカボイスで連番者①と「お立ち台あるよ!?!?!?」と叫んでしまった。というわけでParty Maker!最高!絶対に盛り上がる、間違いのない曲。熱気と熱狂のまま踊り狂いました。汗が止まらなくなってしまった。冬にやっても汗だくになるこの曲ですが、夏にやったらもっとヤバかったです。

ちなみに、アウトロの手拍子は表拍派でしたが連番者みんなに合わせて裏拍で取っていたら終演後みんなに「なんで裏拍だったの!?!?」と言われました。みんなに合わせてたんだよ!!!

J-WAVEPerfumeの関わりについて補足を。なんと木村カエラ氏がJ-WAVEの番組で永遠にチョコレイト・ディスコを流し、それを聴いた偉い人がPerfumeをACのMCに起用した、という歴史があるのですが、それを踏まえてか最後の曲はチョコレイト・ディスコ!この曲はPerfumeのファンでなくても知っている人は多いと思います。会場も一体となって盛り上がっていたように思いました。ディスコ!と叫びながら踊れるのもとても久しぶりで、やっぱコレだよコレェ!とアドレナリンどばどばでした。

そんなこんなでPerfumeの出番は終了。とっても濃く楽しい1時間でした。4連番楽しすぎて一生の思い出になりました、みんなありがとう愛愛愛

会場内。ブロック最前でかなり前に余裕がありました。
Perfume終了後

Perfumeのパフォーマンス終了後、知り合いのオタクと話をしたり、写真を撮ったり(会場内はパフォーマンス中以外であれば撮影OKでした)。早々に会場を抜けて会場周辺で油を売っていました。Perfumeのおたく、多すぎてウケた。

総括

初めてのフェス、初めての4連番、とっっても楽しかったです!たくさんいろんな人に会えたし、仲良しのおたくと連番して大好きなPerfumeを見て盛り上がれるなんて、これ以上幸せなことはないなあと思いました。

当日外はとても暑かったですが、暑さに負けないくらいの私たちの熱量がPerfumeに届いていたらよいな、と思います。

思い返せば私にとって2023年初のPerfumeの現場でした。下半期になってやっと現場に行ける界隈is何?もっとライブ行かせてくれェ…

次のPerfumeの現場は10月、西日本まで飛びます。それまで生きねば…。

余談

夜はオタク十数人で飲みに行きましたが、暑さと連日のライブ(きゃりーぱみゅぱみゅのライブの翌日でした)で疲労困憊の私は終始テンションが低かったと思います。お酒もあんまり飲まなかったし…涙

なので次は体調を万全にして本調子で飲み会に参加したいですね。今度こそちゃんとPerfumeのお話したいです。またこの日も椎名林檎の話をしていました(いい加減にしろよ!)

そんなこんなで私の夏は始まったのでした!今年の夏は夏らしいことをたくさんしたいです!

というわけで今回はここまでです。ではまた!