たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

きゃりーぱみゅぱみゅ『Special Live 2023 - Midnight Sun』に行った

はじめに

みなさん、こんにちは。

今回はタイトル通りきゃりーぱみゅぱみゅのライブに行ったお話です。
フォロワー氏に誘われ参戦を決定しましたが、私にとって初めてのきゃりーぱみゅぱみゅのライブでした。
初めてとはいえ、Perfumeを聴いて培われた中田ヤスタカ魂があったのでとても楽しむことができました。

会場

なんと会場は日比谷野外音楽堂。こちらも私にとって初めて。当日は暑く蒸す日だったのでかなり汗をかいてしまいました。
座席は後方Cブロックでしたが、ブロック内最前列だったのでとても見やすく広々と鑑賞できたのが快適でした。

なお余談ですが、知り合い4連番と席がかなり近く実質6連番みたいになっていたのは面白かったです。こんなことってあるんだ。

開演前

会場内に入るのに長蛇の列をなしていました。暑い中、きゃりーぱみゅぱみゅさんの衣装を再現されている方や、思い思いのおしゃれをされている方も多数。

てか、Perfumeのおたくが多すぎてみんなマイメンT着てるの、うわあ~という感じでした。(感想にならない感想)兼業してる方、やっぱり多いんですね。

あまりにも知り合いや知り合いの知り合いが多くてみなで輪を形成できるほどでした。会ってくださった方々、ありがとうございました。

セットリスト

公式が神なので公式でセットリストが公開されています。

lnk.to

開演

ステージはお花がたくさんでメルヘンな様子。日比谷花壇とコラボしていたようです。会場内は野外だったのでもちろん暑く、セミの声もかなりこだましていました。そんな中、いよいよ開演です。(例によってかいつまんで書きます)

音楽隊がケルト音楽を奏でる中、観客のボルテージも上がっていきます。というかケルト音楽とかああいう無印良品で流れていそうな曲、好きなので聴いてるだけでワクワクしてしまった。

ケルト音楽からそのまま良すたできゃりーさんが登場。ふわふわのスカートのお衣装が可愛かった~!

チェリーボンボンではみんなで真似する振り付けがあって楽しかったです。難しくないのですぐに順応できました。ダンサーさんたちがわかりやすく教えてくれるのも助かりました。やっぱりこういう「みんなでやる振り付け」はできたほうが一体感も味わえますし、楽しさ倍増ですね。

スキすぎてキレそうは中学生のころたくさん聴いていた思い出の曲だったので披露してもらえて懐かしさでエモエモでした😿♡

ここできゃりーちゃんがMCで「(一部)撮影OKです!」との説明をしてくれました。さっそくキミに100パーセントで撮影OKに!長らくクレヨンしんちゃんの主題歌にもなっていた有名曲を撮影OKにしてSNSで拡散してもらおうというこの施策…新規ファン獲得に非常に有用だと感心しました。やっぱりSNSに載せるなら有名曲がいいですものね~。

ちなみに撮影OKについてきゃりーちゃんは「撮影に夢中になりすぎて固まらないで!撮影しながらこんな感じで(ノリノリの顔と動き)楽しそうにしてください!」と言っていてウケました。きゃりーぱみゅぱみゅさんのMC、普通に面白くて良かったです。

きみのみかたもんだいガールファッションモンスターと盛り上がる曲が続きました。

すんごいオーラ(album mix)前では再度音楽隊のケルトミュージック演奏タイムがありました。本ライブのタイトルにもなっている「白夜(ミッドナイトサン)」は北欧やケルト地方で見られる現象。コンセプトが一貫していて良いなと思いました。

Unite Uniteを披露後、夏色フラワーを披露。きゃりーぱみゅぱみゅニワカなので初めて聴きましたがめっちゃいい曲でハマりました、歌詞も可愛いしゆったりめのテンポも新鮮に感じて新しい好きな曲に出会えたのは思わぬ収穫でした。

CANDY CANDY - remixではゴリゴリの低音ビートで爆盛り上がりしました。音が気持ち良すぎて発狂していた。

そのまま怒涛のにんじゃりばんばんどどんぱきらきらキラーと続きます。低音気持ち良すぎ発狂ゾーンすぎた。

きゃりーANAN(久しぶりに聴いた)では、ペンライトの色変えを観客で揃える振りがありました。きゃりーちゃんから色変えのやり方やペンライトの振り方などレクチャーしてもらえましたが、ペンライトに慣れて無さすぎて難しかった…!リベンジしたいです。

Super Scooter Happyの次は一心同体。こちらも一緒にやる振り付けがあり、きゃりーちゃんからのレクチャーがありましたが楽しかった〜!街中で一心同体を聴いていると突然踊り出したくなるようになってしまった。

ゆめのはじまりんりん -album mixに続き原宿いやほい最&高が披露されました。みんな絶対わかるやつ…!たくさん跳ねて飛んでまさに最&高の瞬間でした。

アンコールを挟んでつけまつけるちゃんちゃかちゃんちゃんでフィナーレ。MCに可愛い演出に盛り上がるセトリに盛りだくさんのライブでした!

総括

はじめてのきゃりーぱみゅぱみゅ、とっても楽しかったです!野外も撮影OKも全部はじめてでしたが、わからないなりにも十分楽しめる濃い内容でした!知ってる曲や有名な曲、盛り上がる曲が多くて初心者に優しかったです。また私の場合、きゃりーちゃんがデビューしたての頃少しだけ追いかけていた時期があったのと、Perfumeで培ったMusic By 中田ヤスタカ精神があったので余計に楽しかったです。

ペンライト文化のあるライブにはあまり馴染みがないのですが、あたりが暗くなるとともにペンライトも綺麗に見えてとても感動的な景色でした。ペンライトを持つのは慣れませんでしたが(おい)、きゃりーちゃんのライブではいろんなデザインのペンライトを発売しているようでそれを集めるのもまた一興かなと思います。

あとはMCが面白かったです。メッセージボードを掲げたファンをイジるのは恒例なんでしょうか?結婚報告や靴底をなくした話など、面白くて連番者と合いの手(?)を入れながら聞いていました。

本当にこのライブに行った後毎日きゃりーぱみゅぱみゅを聴いています。また行きたいです。

余談

終演後、Perfumeのオタクと飲みに行きました(なんで?)が、きゃりーの話もPerfumeの話もせず椎名林檎の話をしていました(なんで?)

とても楽しかったです、誘ってくれた連番者の方、お付き合いくださった皆さま、大変ありがとうございました。

フィルムカメラで撮った終演後の会場

そんなこんなで今回は初めてのきゃりーぱみゅぱみゅ、楽しかったよ〜!というブログでした。

ではまた!