たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

個人的注目の新曲

2022年に入り贔屓にしているアーティストの新曲が次々と発表されています。嬉しい限りです。

ということで今回はその新曲群について述べたいと思います。

道標 2022 / 福山雅治 

2009年にリリースされた福山雅治氏の「道標」という楽曲が新しいバージョンで配信されることが決定しました。

fmsp.amob.jp

この楽曲は昨年末の紅白歌合戦で「道標 2021」として披露されたものをブラッシュアップしたものだそうです。

紅白での福山さんのパフォーマンスを見ていた方は覚えていらっしゃるでしょうか。私が彼のファンということを差し引いてもとても印象に残ったパフォーマンスでした。

オリジナル版の道標よりもさらに壮大なアレンジが加えられており、コーラスがついていたのが驚きでした。

あと普通に紅白のときのましゃのビジュが天元突破してた、あんなにアコギが似合う52歳世界中どこを探してもアミューズにしかおらん。

 

Flow / Perfume

現在TBS系で毎週火曜10時に放送しているドラマ「ファイトソング」の主題歌になっているこの曲。主演は清原果耶さん、共演は藤原さくらさんと戸次重幸さんという事務所関係のニオイがプンプンするドラマです(最高です)。

www.tbs.co.jp

Perfumeの新譜発表は昨年2021年にリリースされた「ポリゴンウェイヴ」ぶり。ポリゴンウェイヴはEPとしての発売だったため純粋なシングルCDとしてのリリースは2020年の「Time Warp」ぶりとなります。

ドラマのエンディングにうっすらとバックにかかる新曲を聞いて、チル系で絶対に好きな曲だなという印象を抱きました。まあ私は中田ヤスタカ信奉者なので刺さらないわけない。

ちなみに劇中でPerfumeの「STAR TRAIN」という楽曲が使用されており話題になっていました。

youtu.be

関係ないですが主演の清原さんはPerfumeにあこがれて芸能界入りしたそうです。自分より年下がドラマで主演を張るようになってきて私は怖いです。私は主演も張ったことがないし朝ドラにも出たことがないし何も生み出せていない人間なので、もう海の底で物言わぬ貝になりたい。

また、カップリングとして収録されている「マワルカガミ」は当ブログでも紹介した「Perfume LIVE 2020 [polygon wave]」「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」でも披露されており、披露されたときは謎の新曲としてPerfumeファンをざわつかせていました(何せ本人たちからライブ中も終了後も何の言及もないままだったので)。

ファンたちはこの楽曲の仮称として「ミラーボール」を用いていましたが、実際のタイトルは斜め上からのタイトルで驚きました。

私はライブでの「ステージに立つの」という歌詞とメロディと振り付けとフォロワーのエピソードが強すぎて頭から離れません。

 

気になっている新曲

フォロワーが言及していたサカナクションの新曲を聴きました。

レトロな音使いとリバーブの効いた歌声が聴いていてなかなか楽しい一曲。ハマりそう。

ここ最近は80年代っぽい雰囲気の曲が世界中で流行っていますね。シティポップのリバイバルブームはその代表例でしょう。レトロ曲も好きですが私はやはり90年代ミッドテンポ曲が好きなのでリバイバルきてほしい。

 

ということで今回はこの辺で。