たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

Perfume LIVE 2022 [polygon wave] 4日目公演に行った話

みなさん、明けましておめでとうございます。2022年になりました。本年も気まぐれなペースでブログを更新していきたいと思いますので、温かく見守って下さると幸いです。

 

さて、今回はタイトルの通り「Perfume LIVE 2022 [polygon wave]」の4日目公演に参加したお話をしたいと思います。

当ブログではセトリ等を含むネタバレがあります。円盤化までネタバレを見たくない方などはご注意ください。

 

 

はじめに

今回のライブは昨年2021年8月にPefumeのファンクラブ会員限定で2日間のみ開催された「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」の再演と銘打って前回と同じぴあアリーナMMで開催が決定しました。

autumn-night.hatenablog.jp

今回は合計6日間6公演行われました。

またチケット販売については、Perfumeのライブにしては珍しく座席区分があり、以下の三種類に分けられての販売がありました。

  • SS席- 20,000円(ステージ正面エリア)
  • S席-  15,000円(ステージから見て両サイド斜めのエリア)
  • A席-  13,000円(サイド席)

www.perfume-web.jp

 

セットリスト

  1. システムリブート
  2. 不自然なガール
  3. Pick Me Up
  4. 再生
  5. MC
  6. Future Pop
  7. TOKYO GIRL
  8. I still love U
  9. マカロニ
  10. ポリゴンウェイヴ(Original Mix)
  11. アンドロイド&
  12. GLITTER
  13. P.T.A.のコーナー
  14. FAKE IT
  15. ポリリズム
  16. Time Warp
  17. Miracle Worker
  18. MC
  19. MY COLOR
  20. 新曲(タイトル不明)

マカロニの後にELEVENPLAYのパフォーマンス+Perfumeの映像演出がありました。演出は2021年に開催された際のものと大きく変わった点はなかったので、気になる方はAmazon Prime Videoで配信されている昨年のライブを見ることをお勧めします。

www.amazon.co.jp

 

参加日等について

タイトルの通り、2022年1月13日の4日目公演に参加しました。

ファンクラブ先行二次でSS席のチケットを購入しました。肝心の座席は3階スタンドC22扉3列183番でした。私はこれでぴあアリーナの2階・3階・4階を制覇したことになります(どうでもよい情報)。

 

良かった点

Perfume×テクノロジー

まず、やはりPerfumeのライブの演出は日本一と言っても過言ではないですね。圧倒的なテクノロジーと生身の人間のダンスの融合はPerfumeのパフォーマンスの代名詞でもありPerfumeといえば「テクノロジー×ダンス」のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

スクリーンの演出

今回もパフォーマンスは二面の巨大スクリーンのステージで繰り広げられました。不自然なガールでのELEVENPLAYの一糸乱れぬ動きとスクリーンの演出が圧巻でした。あとはなんといってもTOKYO GIRLでの都会の街の上で踊るPerfumeをほぼ正面から見られたのはよかったです。

レーザー演出

Perfume界隈と他界隈を兼任している人が良く言っているのが「Perfumeはレーザーの使い方が上手い」ということなんですが、今回それを強く実感しました。特にP.T.A.のコーナー後の楽曲のレーザー演出が秀逸でした。シンプルで昔のライブを思い出す瞬間と、技術が上がったなあ~って思う瞬間が目まぐるしく切り替わる感じ。ちょっとうまく言えないのでアマプラ見てください。

好きな曲

これは2021年版のライブの時にも思ったのですが、Future Popを披露してくれて本当にありがとう、と改めて思いました。私はFuture Popが大好きなババアです。サビに向かって盛り上がっていくビートが体に響くのがマジでたまらんのですわ。フューチャーベース最高、ありがとうヤスタカ中田。

そしてGLITTER。嬉しくて小躍り…はしていませんが跳ねるくらいはしました。アルバムJPNの楽曲はお気に入りが多いので披露してくれると嬉しくなってしまいます。

Miracle Workerも盛り上がる曲ですよね。COSMIC EXPLORERというアルバムのオリジナル曲だったのでアルバムツアー以降死んだ曲扱いされてるんだろうなと思っていたのですが2021年版のライブで披露されてとても嬉しかった記憶があります。今回も無事リストラされず残っていて最高でした。歌のソロパートや振り付けがキュートなのにサビでめちゃくちゃ盛り上がることができるオールマイティ楽曲。

最後のMY COLORも印象的でした。この楽曲は先述のJPNというアルバムにオリジナル曲として収録されています。発表当時はこの曲よりも、同じくアルバムオリジナル曲の心のスポーツという楽曲の方が記憶に残っていたので、まさか発表から10年以上経ってもライブで定番曲として愛される曲になるとは思ってもいませんでした。10年かけてみんなで育て上げてきたんだなあ、と誇らしい気持ちで聴ける曲です。振り付けも楽しくて大好きです。

可愛かったMC

あ「私たちの新曲「Flow」がTBSで火曜10時から放送されているドラマ「ファイトソング」に起用されています。主演は清原果耶ちゃん。共演は…ま………ま…………」

か「み?」

あ「や~…」

か「しょ…?」

あ「う?」

か「た?」

あ「ろう……くん!間宮祥太朗くん。そして、時代を作ろう菊池風磨くん」

の「(話を聞かずにファンのほうに顔を向けている)」

私「(カワイイ……)」

会場の音

コンパクトな会場だからかもしれませんが、スピーカーから離れていても音の跳ね返りや反響が全く気にならなかったです。

私はファンから批判の嵐だった(個人的見解です)COSMIC EXPLORER幕張メッセ公演を経験しているので、幕張メッセの展示場以外は大体音がいいと思っているのですが、やはり音楽公演向けに作られたハコということで群を抜いて音がよかったです。これは毎回ぴあアリーナに行くたびに驚きます。

残念だった点

ぴあアリーナ、席が狭すぎる問題

マジで座席が狭すぎる。

過去に行ったぴあアリーナのライブ公演は毎回通路側だったので、若干の座席の横幅の狭さを感じつつもそこまで不満はありませんでした。しかし今回初めてブロックの中ほどの席に当たりました。今までPerfumeのライブに行くとどんな天井席でも幸か不幸か必ず通路側をあてがわれていたのでここで通路側を引けないのは痛かったです。

狭すぎて両サイドの方と触れ合う形になってしまい正直ライブ中盤まで集中力が低下した状態でした。パーソナルスペースが異様に広い人間なの…。FAKE ITとか、ジャンプしたいじゃん…?でももう途中から諦めてめちゃくちゃジャンプしました。ごめんなさい両隣の方々…私の肩や腕が何度も当たったと思います…。ちなみに両隣女性の方だったんですがそれでも圧迫感がすごかったので、ガタイの良い人に挟まれたら何も見えずに終わると思います。これからぴあアリーナで開催されるイベントに行かれる方はできるだけ自分の運と得を高めていったほうがいいです。

余談ですが、FAKE ITでジャンプしてるときみなさん演者の方見てますか?私はジャンプに必死になって何も見えていません。毎回何も見えてなくて後悔しています。

SS席向けの人間ではないのかもしれない問題

行かれた方はわかると思うのですが、今回のライブはSS席よりもA席のほうがスピーカーに近い配置になっていました。私はPerfumeのライブで爆音を浴びないと死ぬ人間なので、SS席だとスピーカーが遠くてちょっと振動と音圧が物足りないかなと感じました。これは個人の好みだと思うので仕方ないですね。

そしてこれは私の運が悪いというだけの話なのですが、SS席なのにほぼS席じゃね?っていう座席だったり、周りの観客がちょっと…(察して)という感じだったのでライブって結局運です本当。

まとめ

まずは公演前に会ってくださったみなさん、ありがとうございました。またいつか会いましょう。

2021年8月ぶりのPerfumeでした。2021年秋から開催されたReframeというツアー(厳密にはライブのくくりではない公演)には全落ちしたので、半年ぶりにPerfumeのライブという素敵な非日常に巡り会えてとても楽しかったです。その時その場所で同じものを好きな人同士で同じものを見るあの状況は何事にも代えがたい経験だと思います。その日その時だけの一期一会だからこそ、みんな有観客ライブに行きたがるのだろうなと思いました。ライブに行くと元気が出るので毎週行きたいぐらいですが、きっと毎週だったら非日常感が薄れるのでこのくらいの頻度がいいんでしょう。いろいろな感情を引き出してくれるPerfumeのライブが好きだなと再確認できました。

次の参戦予定

こんな感じでPerfumeについて語った私ですが、次は現在行われている福山雅治さんのツアー「FUKUYAMA MASAHARU 『WE'RE BROS. TOUR 2021-2022 "Promise for the Future"』」の代々木第一体育館公演1日目に参戦します。やっと3連続ぴあアリーナのループから抜け出します。

それ以降は私が参戦するライブの予定はありませんが、上記のツアーの追加公演が決定し、そのチケットの抽選に当たれば6月にまた福山雅治さんに会いに行くと思います。

なおこのツアーについては昨年11月にも参戦しており、ブログ記事にもしています。現在公演期間中のため以下のURLからのみアクセス可能となっていますので興味がある方は是非。

autumn-night.hatenablog.jp

 

追記(2021年1月20日)

福山さんの代々木延期になったぁぁぁああオオオウウァアア!!!!オミクロン一生許さない

『WE’RE BROS. TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”』代々木公演延期のお知らせ | 福山雅治オフィシャルサイト

追記終わり

 

Perfumeさんも今年はアリーナツアーとかやってくれたら嬉しいなあ。爆音を浴びないと死ぬ身体になってるから……。