たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

福山雅治「WE’RE BROS. TOUR 2021-2022 “Promise for the Future”横浜2日目に行った

 

注) 公演期間終了時までこの記事は限定公開です。また、公演内容に関する詳細なネタバレがございます。この記事は約8500文字ですので読了まで時間がかかることが予想されます。ご注意ください。

 

追記(2022年6月9日)

ツアーの日程が一旦終了したので記事を公開しました。問題等があれば非公開にします。

追記終わり

 

はじめに

突然ですが、福山雅治さんのライブに行ってきました!

最後に行ったライブが「福山☆夏の大創業祭2015」であったと記憶しているので個人的には実に6年ぶり福山雅治さんのライブでした。もはやめちゃくちゃ新規のにわかファンだわ…ブランクがありすぎる、ごめんねましゃ……。(この6年、Perfumeのライブにばかり行っていました…)

ご本人にとっても3年10ヶ月ぶりのツアーということで、とても気合が入った公演だったと思います。

ということで今回はFUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2021-2022 "Promise for the Future"に行ったレポをお届けします。

もうご存じの方も多いと思いますが、私はPerfumeのオタクなのでPerfumeの話もちょこちょこ入ってきます。

 

 

余談①

余談ですがチケットについて。

実はこのツアーは今年2021年7月末に発表されたのですが、私はもう夏から横浜公演のチケット全落ちだったんですよ。ついでに言うとPerfumeのReframeというツアーの東京公演も落ちまくりまして、連日チケットぴあから「残念ながら(以下略)」のメールばかり受け取り続けておりました。悲しい。

そんな中「ステージ構成決定のためステージサイド席が先着順販売します」というアナウンスが行われまして、ライブ1日目の前日昼にステージサイド席が発売。暇な女子大生なので奇跡的にチケットを確保することができたのです…感涙…。ということで横浜2日目と代々木1日目(これはモバイル先行で勝ち取りました)のチケットを確保した私なのでした。

 

会場

会場はぴあアリーナMM。夏に行ったPerfume LIVE 2021 [polygon wave]ぶりのぴあアリーナでした。

まだ1回しか行ったことのないぴあアリですが、会場がコンパクトで演者との距離がかなり近く感じられること、そして何より音が良い(特にPerfumeのライブの爆音でも跳ね返りが少なく聴きやすかった)こともあって私にとってとてもお気に入りの会場となっております。皆さんもぜひ(?)

 

 

入場

入場は(私にとっては)おなじみ電子チケット。本人確認があるという事前アナウンスがありましたが、私はされませんでした。あと接触確認アプリCOCOAをインストールしていない・できない方は問診票的なサムシングを書くらしいんですけど、なんで入り口で書くねん(入り口ドア付近で人がごちゃごちゃしていて動線を邪魔していた)。そして入り口には他にも電チケわからない組のみなさんも詰まってて正直Oh…と思いました。電チケ初めての方は引き換えとか戸惑うと思うんですけど、もうちょっと細かくアナウンスしてあげればよかったのかなと思います…。受け取りしたらお気に入りにいれてすぐ開けるようにしておくみたいなTipをね…。

 

入場し、お土産のオリジナルマスク+マスクケース+楠マスクスプレーを受け取ります。楠のスプレーめっちゃいい匂いだからファンとかじゃなくてもおすすめですよ~!みんな大好きアスマートから購入できます。

 

www.asmart.jp

 

肝心の席について。ステージサイド席ということで見えづらい場合があるというアナウンスがされていましたが、実際は全くそんなことなく、むしろアリーナの最前列よりステージに近く「こんなに近いのにチケット代安めでいいんですか…?スピーカー近くて最高だし…(音圧を感じられる席が好きなので)」と思いました。そしてサイドステージが伸びていたので「これは…こっちにましゃがくる…?近くない?死なない?無理無理無理…!!!恥ずかしい照れる嬉しい!」と心の中は狂喜乱舞状態でした。それゆえ私はTwitterPerfumeのことを考えて落ち着くという奇行に走りました、フォロワーTL荒らしてごめんな。

 

 

ちなみに席は2階スタンドL01扉2列6番でした。ま~~た通路側、私は通路側に縁があるようです…。ありがたいね。ぴあアリーナはスタンド席の段差が高く、前の人が邪魔だなと思うことが少ないので最高です。

 

余談②

開演前に気付いたことを2点ほど。

  • 会場内がざわざわしている…と気づいてびっくりしたけど、それはそう。今回は一人四枚までチケット購入可能だったので最大4連で座れるんですね、そりゃ同行者とおしゃべりしますわ…。Perfumeの夏のライブは会員限定かつ購入は一人一枚の上限があったので全員ぼっち参戦だったと思うんですが、そのせいか死ぬほど会場が静かでしたね。粛々と着席するPerfumeのオタク…。
  • 座席はひとグループごとにひと席空いているタイプでした。サイド席はおひとり様が多かったので一人ひとり席を空けて座りました。私は通路側だったので本当に最高でした(しつこい)。

 

開演

ステージ中央から福山さんが登場。「うわあ肉眼で見えるサイズや…」と感動しました。私はいつも席運がないのでファンクラブでチケットを取ってもいじめの如く天井席に回されるので、本当に今までで一番の良席でした。

ちなみに、福山さんのお衣装は上下白でした。めっちゃ脚細かったんですけど本当羨ましい限りです。ジャケットの裾が長めで「白衣…?」と思ってしまった私はガリレオオタクなのだな…。

 

セットリスト

今回は初めてメモ帳とペンを持ち込んでメモを適宜取りながら鑑賞しました。

というわけで自力でセトリを再現することに成功。セットリストはこんな感じ。

 

FUKYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2021-2022 "Promise for the Future"

@ぴあアリーナMM 2021年11月28日(日)公演

【第一部】

  1. 始まりがまた始まってゆく
  2. MC
  3. milk tea
  4. 恋の中
  5. 桜坂
  6. MC
  7. 幸せのサラダ
  8. ボーッ
  9. 心音
  10. Squall
  11. 家族になろうよ(2020紅白アレンジver.)
  12. MC+映像
  13. 光(新曲)

【第二部】

  1. AKIRA
  2. 暗闇の中で飛べ
  3. MC
  4. vs.2022 ~知覚と快楽の螺旋~
  5. Popstar
  6. 零 -ZERO-
  7. 想 -new love new world-
  8. 革命
  9. 彼方で

【Encore】

  1. 1461日
  2. 失敗学

【Doble Encore】

  1. 遠くへ(弾き語りver.)

 

 

本編

以下、印象深かったところをかいつまんで書いていきますね。

まず今回のライブは前半の「Slow Collection(スロー~ミディアムテンポのゆったりした曲)」、そして後半のアゲアゲ飛ばしてく曲の二部構成ということでした。前半はゆっくりした曲だから「お座りになってゆっくり聞いてください」と福山さん。うわなんてイケメンなんだ。某パのつく電子音楽三人組のライブに慣れてしまっているので、この"座ってもいい"という感覚が久しぶりで楽しかったです。

さて、それぞれの曲の感想はかいつまんでも長くなってしまうので箇条書きで。そして第一部・第二部と分割してお届けします。

 

ライブの箇条書き感想(第一部)

  • 始まりがまた始まってゆくのアコギアレンジがかっこよかった。とても盛り上がったしやっぱり最初はこの曲だろうなと思っていたので期待通り。
  • milk teaガチ恋製造機。ありがとうございました。
  • 桜坂プロジェクションマッピングの演出があることに気付く。演者を邪魔しない程度に桜の花びらが舞うプロジェクションマッピングの演出が印象的だった。
  • 幸せのサラダはセンターステージで歌っていたけど歌う前にステージしたモニターに「サラダ サラダ サラダ」って書いてあるのが遠目からでも見えて速攻察した、ウケる。緑色の照明演出でCMの「ブロッコリ~~🥦」を思い出してにこにこした。イントロのアレンジが神だった、井上さん神~!
  • 心音、ギターを持たずに歌っていたけど手の大きさがわかってしまって「手 おっきい かっこいい」ってメモ帳に書いてた。今回総じてあまりモニタを観なかったんだけどこの曲の終わりの時にふとモニタを見たら光があふれるセンターステージに立つましゃの後ろ姿が映っているのが見えてめちゃくちゃかっこいいカメラワークやなと思った。
  • Squallではスタンドマイクで歌うシーンと手持ちで歌うシーンがあってかっこよかった、かっこよかったしか思ってない。ここでも雨水のプロジェクションマッピングとスモークの演出があって印象的だった。あと間奏中に後ろ向いてお水飲んでるましゃがみえてニコニコした、のど大事だもんね。
  • MCで福山さんのお父さまのお話をされていた。お母さまがお父さまのプロポーズを受けた理由は「話が面白かけん」という理由らしく、「僕のトーク力も父譲りということなんでしょうかね、アッいやそんなことないんですけどね、拍手していただいてね、そんなこと、ちょっとはあるかもしれないですねハハハ」って言っててかわいかった。福山さんの自己肯定感を上げたい女なので「ましゃのお話しぬほどおもろいで!」という気持ちを込めてめちゃくちゃ拍手した。
  • MC後に「みなさんに見せたいものがあります」とましゃ。この2年の楽曲制作に関する思いや、新曲についての思い、そして歌詞の映像が流れる。
  • (新曲)では黒ジャケットを羽織られてご登場。かっけぇ~~。曲はBPMはやめで乗りやすい曲。なのに歌詞でこのコロナ禍での気持ちを綴られていて歌詞カード読みながらゆっくり聞いてみたいなあ~と思った。

 

ライブの箇条書き感想(第二部)

  • 第二部の始まりでは「ここから第二部が始まりますがゆっくり立ってね」って言ってくれててウケた
  • 暗闇の中で飛べは一体感が生まれてグルーヴに乗れたのでよかった。みんなで手拍子したり、花火の演出があったりでフェスみたいだった。
  • 暗闇後のMCで突然「来年私福山、映画出演が決定しまして」と話し出す福山さん、「!?!?!?!?!?」とびっくりしながらも全力でうなずくガリレオオタクこと私。ここマジで動揺しすぎて話の内容ぶっ飛んでるんだけど!「来年映画公開に向けて、使ってくれるかな?使ってくれると思うんですけど、ドラマから派生した曲があってね、インストゥルメンタルの」と福山さん。私「?!?!?!?(動揺)」。「制作中です」とか「アレンジして」とかいろいろ言ってたけど本当に動揺してるので途切れ途切れでしかメモしてないし記憶も飛んでる。「使ってくれるかわかんないけど制作中です」だったかな?KOH+の新曲も制作中ですってことですか?映画も制作中だけど楽曲も制作中って解釈でいいですか????KOH+歌いますか???!?!?!?
    • あ、あと「タオル振ってくれるひとはバイオリンの金原さんが振ってくれるのでそれに合わせてタオル振ってね~」みたいなことも言ってた。
    • あと「みんな体力まだあるよね(うろ覚え)!ここからはノンストップで飛ばしていきます!」って言ってた。マジでここからはノンストップで楽しかった。
  • vs.2022 ~知覚と快楽の螺旋~では、もうなんか、湯川先生だった、湯川学がそこにおったんよ…。メイ、湯川学みたもん…。あの時あの瞬間は湯川学の 講義ライブ を受けていたんだと思う…。授業料は12,000円+手数料です!もしくはKOH+の+さんが降臨してたのかもしれない、ありがとうな…。
    • メインステージからセンターステージに向かってギターを弾きながら歩いてくるましゃ…。神々しかった、もう、ありがとうと興奮でこころが乱されてしまい仕方なかった。 
    • これはKOH+のKOHさんも言っていたと思うけどギターを弾いているましゃは色気がやばいと思う、わたしはびっくり仰天して死んでしまった。
    • 演出も格好良くて、あの上から電球が下りてくるやつのLEDバージョンみたいなのが花道でうにょうにょしててDNAみたいやなって思った。
    • アレンジはというと「ガリレオ最終章!」って感じの詰め込みようでかっこいいけどどうしてもファイナルみを感じてしまい「もう続編やらないんかな…」って思った。実はそれは2013年の時点でも思っておりまして、しかし今続編決定してるので、これからもあきらめないで生きていこうと思う(強欲なオタク)。私は理系の道には進まず英語の道に進みましたが、いつでも学生役お待ちしております。オクラホマに行った内海刑事をサポートするアメリカ在住の日本人役でも可。西谷さん、オファー待ってます。
    • 最後のほうのアレンジはメインの旋律が二種類くらいわちゃわちゃしててかっこよすぎてマジで頭とんだとおもう何も覚えていない興奮しすぎて、いやもう本当にかっこよかった私は映画館のエンドロールでこの曲が流れるのを聞いている自分を想像した。ハア、はやくガリレオ見たすぎなんだけど!
    • はやくもう一回聞きたすぎ!!!はやくCD出してほしい!死ぬほどリピートしたい。配信も買うからしてほしい!!!よろしく頼む…。はやく、はやく、でなければ死んでしまう…。(激長感想)
  • 想 -new love new world-ではみんなで手を振ったりして楽しいとか思ってたら2Aメロでサイドステージに福山さんが、お歩きになられて、こちら側へいらしてくださったのですが、ほんと、マジで、ライブであんなに近くに、肉眼で見られるほどの場所に演者さんが来る席にあたったことがないので、本当に吃驚いたしまして、「わ~~」って思ってるわたくしと「うわ、整ったご尊顔ですわ、、、大変男前ですわね、、、」みたいに思っているわたくしがおりましたの…。そして福山さんがこちらを見てくださったときに、わたくしは福山さんに"女"にされましたわ…。ありがとうございました…(?)
  • 革命では炎が燃え上がる演出があってあったかかった(そこ?)。ギターが黒でかっこよかった。というかエレキギター弾いてるましゃかっこよくて大好きだ~~ぎゅいんぎゅいん言うギターかっこよすぎるよね、耳が楽しいからエレキギターの曲も好きだなあ
  • アンコールの失敗学は好きなので普通にうれしかった、「でしょ」ってところが好き
  • バンドメンバー紹介のちにアミューズ伝統の五本締め。懐かしい…!Perfumeではやらないカラ…。
  • ダブルアンコールのときにセンターステージに来るときにイヤモニを外して拍手の音を聴いてくれていた…心があったかくなった…。
  • ダブルアンコールの遠くへはアコギ一本とハーモニカで。95年の横アリライブのお話をされていたのが印象的だった、わたしが生まれる前だよ…。ハーモニカがあるだけで初期のロック志向の曲たちを思い出すのでよかった(わたしは初期のロック調の曲もかっこよくて大好き!)。しばらく歌った後に「ちょっと今微妙だからギターのチューニングしていい?この前ラジオで『ギターはチューニングが大事』って言ったばっかりなのに」とチューニングをしだすましゃ。言い方可愛すぎて軽率に好き、こんなトラブルもやっぱライブ感が出て楽しいよなあ。私は福山雅治が真剣に音楽に向き合って"本業"をしている姿が大好きなんですけど(ラジオで音楽談義しだすところとかミュージシャンなんだなあって思って好き)、チューニングするところとかみれるのも音楽家としての一面を垣間見れてマジでよかった、いやライブ自体が音楽家としての活動なんだけれどもなんか、こう、わかる?(つたわれ)
    • センターステージでは上手・下手それぞれにマイクがあっていろんな方向を見ながら歌ってくれたのですが、こちら側に背中を向けたときにTシャツがすこしめくれてイヤモニの受信機が見えてたんですけどあの部分大好きなんですよね。Perfumeでもイヤモニの受信機装備するような衣装とかが好きなんですけど、ほんといいですよね。わかる?
    • あと背中が綺麗な逆三角形やな~~~ほわ~~~~ってなった。
  • 最後は「ホント気を付けて帰ってね!」って言ってくれるましゃ。優しいかよ…。
  • はける前に各方向に投げキッスくれたんだけどわたしはまた動揺してしまって謎に指ハートしてた、もしかしてあたしがステージに立つ側だったのかもしれない…(それはない)

 

終演後

ここまでですでに6000字を超えております。ちゃんと読んでくれている猛者の方はありがとうございます。お礼の印に終演後のわたしの放心状態ツイートを貼っておきます。

 

 

さて終演後は分散退場。私のいた席はかなり後の退場でした。退場後、会場外で行われていたファンクラブブースの展示を見に行きました。あの写真、買い取りたい。家に飾りたい。いくらで売ってくれますか?

 

f:id:blauen:20211129184017j:image

 

7時ごろに終演したのですが、おなかが空いていたのでランドマークタワーへ。

ライブ後の多幸感に包まれていましたがイルミネーションやクリスマスツリーが綺麗で、そして家族連れやカップルが多く、スッと現実に戻ったわたし。女一人かなしいかな、ラーメン啜って帰ってきました。悲しい。でもライブはすごく楽しかった。クリスマスシーズンに一人でランドマークタワーでご飯食べるのはかなりダメージ食らうと学んだので今後の教訓にします!

 

全体的な感想

私にとっては久しぶりすぎてほぼ初めてみたいな感じのライブでしたが、終始温かく楽しいライブでした!

コロナ禍でオーディエンスが声を出せない分、バンドメンバーも、オーディエンスも、そしてもちろん福山さん自身もじっくりと音を楽しんでいるように感じました。私は福山さんの奏でるギターの音が大好きなんですけど、スピーカーの真横だったので耳一杯に大好きな音が入ってきて幸せでした。福山さんのギターの音のイメージは年輪を重ねた大樹のようだと思っていて、やさしく包み込んでくれるような音色をされているんですよね。それが本当に大好きで、こうしてまたライブで聞けることができて最高でした。

他にもライブあるあるというか、ライブならではの好きポイントがあります。歌い終わるごとに福山さんが「Thank you!」とか「ありがとう!」って言ってくれるのが好きです。しかも大体マイクから少し遠いところでおっしゃられるので、マイクに微かに入るんですよね。私はあの声が大好きなんです、あれに弱いんですよ、、、、ライブ音源とか聞くとそういう瞬間が多くてハキュンとするンだわ…。

あとはあれですね、光り物があるライブは楽しいですね!キラキラして夢みたいで、福山さんがラジオ等でおっしゃられていた「みなさんを非現実にお連れしたい」という言葉を思い出しました。その分ステージ演出はシンプル(しかし力強い感じ)で福山さん率いるバンドメンバーと、スタッフさんと、そしてオーディエンスのみんなで作り上げるライブなのだなと思いました。

他にもびっくりしたことがありまして、終演後前日のセットリストを確認したらなんとかなり曲目が違っていました。毎公演一期一会、アップデートをし続けているのだなあと思って別公演もたくさん行きたくなりました。

あとましゃ背高い。当たり前のようにかっこいい。でもステージに立ってるとどのくらい背が高いのかわからなくて脳がバグりました。すきだ…。

 

次の参戦予定

次はなんと…1月に行われる予定のPerfume LIVE 2022 [polygon wave]の4日目公演に参戦します!!(そこは福山雅治さんじゃないのかよ!!!)

なんとなんと3回連続のぴあアリーナMM。好きじゃん!まあ駅から近いこともあって行きやすいので助かります。

そしてその次はまた1月に本ツアーであるFUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2021-2022 "Promise for the Future"の東京は代々木公演1日目に参戦します。このツアーは2022年6月にさいたまスーパーアリーナでの3DAYSが追加発表されたので、そちらもいけたらいいなと思っております。そのくらい良かった、もう今すぐにでももう一度行きたい!

そして以上からお察しの通りアミューズにお金を搾り取られています。みんなもアミューズのアーティストをおうえんしようね!!!(そういえば桑田さんの配信ライブ気になってます)

今はライブに行ける楽しみと嬉しさでいっぱいです。当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなってしまって、ライブに行けることのありがたみを感じられる日々です。

またライブに行った際にはおそらくライブレポを書きます。よろしくお願いします。その時はまたブログみてください!

ではまた!みんな健康で生きろよ!