たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"まとめ

 

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"埼玉公演が無事終了しましたね。そして(北海道公演が残っていますが参戦しないので)私のPLASMAツアーも終わりを迎えました。

今回はPLASMAツアーをふりかえるブログ記事にしたいと思います。例によってネタバレ等配慮していない部分もありますのでご了承ください。

 

 

 

参戦公演一覧

 

以上6公演に参戦しました。

 

各公演の振り返り

有明アリーナ公演

1日目: チーム「だ」

2日目: チーム「た」

荒ぶる長文ブログエントリを書きました。

autumn-night.hatenablog.jp

 

日本ガイシホール公演

2日目チーム「T」

実は名古屋公演1日目は別アーティスト関連のイベントに当選しており、2日目も行く予定ではありませんでした。

ただ有明公演の余韻から抜け出せずにいたところに当日券販売のお知らせが!日付が変わってから参戦を決心し翌朝急いで名古屋へ!名古屋近いね〜🚄

本当に突然参戦を決めたのですが、名古屋に着いたらフォロワーが一緒にご飯を食べてくれたり、公演後会いにきてくれて差し入れをくださったりいろいろお話してくれたりして人の温かさに触れた名古屋遠征でもありました。

フォロワーと食したひつまぶし

私にとって初めての日本ガイシホールでしたが、駅近(周り何もないけど)でコンパクトな会場で大好きな会場になりました。

肝心のライブの座席は当日券ということでスタンド後方列でした。ただ中央付近だったので全体を見やすく新しい発見もあったりとても楽しかったです。ファンの方も有明公演とはまた違った雰囲気で楽しくゆるくPLASMAを楽しめる空間でした。

そして何よりびっくりしたのが突然のエレクトロ・ワールド

エレクトロワールドは間奏で声を上げて盛り上がるライブ定番曲。コロナ禍で声が出せない状況では披露されないと思っていたのですが、イントロが流れた瞬間「セットリストが変わった!エレワだ?!」とプチパニックに。声出しなしでも盛り上がってくれるだろうというPerfumeからファンへの信頼を感じて涙がボロボロ溢れて止まりませんでした。ボロボロ泣きすぎてコンタクト取れて途中からぼやぼやのPerfumeを見ていました。(ぼやぼやでもかわいかった)

MCでもPerfumeの3人ともぽろぽろ泣いていて、私もぽろぽろ泣いていました。エレクトロワールドの演出がキラキラで今まで走ってきた道は間違いじゃなかった、とのっちさんのコメントを聞いて、今までPerfumeが走り続けてきた道を追いかけてきてよかったなあと非常に感極まってしまった。

ライブに行った後悔よりも行かなかった後悔のほうが大きいし尾を引きます。行かずに後悔するなら行ってやると突然決めた名古屋公演でした。本当にいい決断をしました。

ライブ翌日に訪問した山本屋

 

ビッグハット公演

1日目チーム「ノパー」

長野、Perfumeのライブはじめての人が多くてビビった。

Twitterなどを見ているとなぜかファンクラブ会員がアリーナ席に集結していた模様で、スタンド席に初めての方がたくさんいらっしゃいました。ようこそこちら側へ!MCの長野ローカルネタ(うるおい館)でスタンド席爆ウケしてました。

ライブ中はファンクラブ会員でアリーナを固めていた影響か、周りの人達も大盛り上がりで私も安心して音楽に狂うことが出来て楽しかったし大変満足でした。あと会場もそんなに広くないのでハテナビトのときのかしゆかが非常に近くて神々しかった。チーム分けMCのときもずっとのっちさん正面で見られて最高~だった!

P.T.A.のコーナーは夏バージョンから秋バージョンへ。「カボチャ・すすき・栗拾い(松茸)」となんとも秋を感じられるラインナップ。そしてファンにとっては懐かしいラインナップでもありました。

公演を重ねていくごとにライティングのアップデートなどが入り何度も足を運びたくなるなあと思った公演でした。

ツアートラック

 

さいたまスーパーアリーナ公演

1日目チーム「の日」

2日目チーム「メン」

2日間とも懇意にしてくださっているフォロワーと連番したのですが、公演前も公演後もいろいろなオタクに会えて楽しかったです。新しい出会いもあり、懐かしい顔ぶれもあり、そんなに久しぶりじゃない人もいたり。笑

私は普段出不精で人としゃべらないのですが、公演前に色々な方とお会いして大きい声で話したせいで会場に入って着席したらめちゃくちゃ疲れてました。普段から人と関わろうね…

そんなトラブル(?)に見舞われながらもライブが始まると最高最高最高楽しい~~!と脳内麻薬がドバドバ出ました。さいたまスーパーアリーナって音響微妙だった記憶があるのですが、6月に行った福山雅治氏のライブしかり、今回のライブしかり、音が思ったよりも良くてびっくりしました。まあ5年以上たてば音響機器の性能も上がるでしょうし、期待以上で嬉しい誤算でした。

1日目は仙台の公演についてのお話。チケットが全然捌けずにそれを逆手にとって声出しOK公演をしたPerfumeさんでしたが、やはりチケットが捌けなかったことが悔しかったようで…。

あ~ちゃんは「平日のセキスイハイムスーパーアリーナは仙台の人でも行きづらいことに気付いた、みんなの声にもっと耳を傾けていればこんなに残念な気持ちにさせることはなかった」と後悔の念を述べ、もっとファンに近く、そして声を聞くためにメンバー個人のインスタグラムを開設するのはどうか、と提案してくれました。

会場は温かい拍手で包まれました。「ファンクラブは大事だし、私たちの心の支えになっているけれど、(あ~ちゃんの)友達から"サイトにログインしにくい"、"インスタグラムのほうがパッと見られるから良い"との意見があった」と語っていました。ファンクラブについては「いろいろやりづらいのよ。制約とかもあるし。歴史の長い事務所です(笑)」とのこと笑(アミューズ45周年おめでとうございます)

4年前のFuture Popツアーの時にもライブ中にTik Tokを開設するって決めて撮り始めたね~と懐かしい話もあり。

早速その日のうちに個人インスタを開設してくれました。ストーリーや投稿などもしてくれてうれしいです。みんなフォローして

2日目は1日目よりもファンの反応が良く、メンバーからのお褒めの言葉が。確かに1日目ちょっとギクシャクしてたね笑

2日目はスタンド最前列で非常に見やすくて最高でした。そして男子女子そうでない人のポーズを確認しているとき、「そうでない人」で変な裏ピースをしたらのっちさんが真似してくれた気がするんですけどあれは私宛でいいですか?そういうことにしておきます。

座席がいい感じに広かったのでいい感じにはっちゃけることができました。Party Makerも爆踊りで10月末にも関わらず汗だくおばさんになってしまった。それはそうとParty Makerのときにあ~ちゃん私に手を振ってくれましたよね?そういうことにしておきます。

埼玉公演も非常に濃くて楽しかったです。お会いしてくださった方はありがとうございました。またみんな元気に会おうね~ッ!

終演後のさいたまスーパーアリーナ

 

まとめ

まず、Drive'n The Rainとハテナビトの流れは神。

メンバーもMCで度々言っていましたが前回の[polygon wave]と違ってテクノロジーを前面に出すのではなく人の温かみを感じられる従来のPerfumeのライブの側面が強く、私もその点に強く感銘を受けていました。これがPerfumeのライブだ!と言わんばかりの雰囲気があって、安心感がありましたね。

温かみがある中でもやはり登場の時の仕組みや照明などなど、Perfumeだからこそできる最高峰の技術を使った超カッコいい演出も多用されていて最高でした。

今ツアーはTik Tokで流行っただいじょばないの振りを教えるコーナーがあったり、ネタバレ厳戒態勢を敷かなかったりと今までのPerfumeのライブとは違った点が多かったですね。それだけ新規を取り込みたいんだなあと思わざるを得ない。

私はPerfumeが大好きなのでこれからも続いてほしいと思っているし、やりたいことをやってほしいとも思っています。そのためにはファンを新たに獲得しなければならないのも理解しているので、新規の方に優しくしたいなとも思うし、周りにたくさん布教もしたいです。2023年の目標は「Perfume新規ファンにやさしく」です。

PerfumeのライブはあまりPerfumeを知らない人でもきっと楽しいライブだと思います。通常のライブとは違う爆音圧、キラキラギラギラのレーザーと見たこともないような演出。振りを一緒にやるコーナーもあります。ファンとしても「来てくれたら絶対に楽しめるよ!」と紹介できる自信があるのですが、新規の方やちょっと行ってみようかなというレベルの方に11,000円のチケットは少々高い気もします。そうしないと採算取れないのだろうし私はその値段を払うのはやぶさかでないのですが、やっぱりそういう"ガチファンになる可能性のある層"にとっては迷うもしくは諦めるお値段だなあ…。そう思うといまだに7、8000円でライブをやっているジャニーズはすごいなあと思います。若い子やガチになる余地がある人が「ちょっと行ってみようか」って行きやすい(チケットの取りやすさはともかく)。

まあPerfumeさんが新規を獲得するには私たち既存のファンとの意思疎通をしながら新しいことにチャレンジする必要があるんだなと思ったツアーでもありました。ファンもできるところから協力してあげような…新しいファンもつけば新しいPerfumeも見られるだろうし、予算ももぎ取りやすくなりそうだし…ね!

私は行きませんが今週末(2022.11.5, 6)は千秋楽・北海道!行かれる方は楽しんでくださいね。無事にツアーが終わることを祈っています。

本当に楽しいツアーで終わってほしくないです😿私はあまり遠征などをしないほぼ茶の間オタクなので今ツアーが今までで一番現場に入ったツアーでした。本当に楽しかった、最高だった…!行き足りない!

未だに空いている年末の横浜アリーナはどこの電子音楽三人組が抑えているんでしょうかね…?追加公演の発表をいつまでも待っています。

はたして年末の横浜アリーナPerfumeがライブをするのか…?!デュエル、スタンバイ!!!

www.perfume-web.jp