たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

【ネタバレあり】Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 有明アリーナ2Daysに行った

我らがPerfumeの「Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"」が開幕となり、今ツアー最初の公演である有明アリーナ2Daysに行ってきました。

本記事は【ネタバレあり】となっております。セットリストを始め各種メディア等で報道された衣装や一部ステージの様子をネタバレしている記事です。ご了承ください。

私個人としては今年2022年の1月に開催された「Pefume LIVE 2022 [polygon wave]」ぶりのPerfumeのライブでしたが、今回は2018年リリースの「Future Pop」を引っ提げたアリーナツアーから4年ぶりのオリジナルアルバムツアーとなっており、特別感もひとしお。

 

autumn-night.hatenablog.jp

autumn-night.hatenablog.jp

というわけで今回は少し前の話になってしまいますが「Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"」の初日2日目の有明公演に行ったお話です。

 

 

会場について

今回のツアー最初の開催地は東京都は有明アリーナ

もともとは東京オリパラのための施設として建設されました。その後、スポーツ利用や音楽イベント開催公共施設として正式な開業が決定し、その開業後初のイベントがPerfumeの今ツアー。

最寄り駅は複数ありますが、有楽町線豊洲駅からは徒歩約20分、ゆりかもめの各駅からは徒歩約10分と正直アクセスは悪いです。ぴあアリーナ信者からするとぴあアリーナが神に見える。

会場周辺は商業施設や飲食店もなく、周辺の道も狭いので退場後は渋滞しますし、なにより近くに住宅やマンションが多く、当たり前ですが騒いでしまったりすると地元の方に非常に迷惑が掛かってしまうので普段より一層気を付けなければなりません。

肝心の会場内ですが、木材の柔らかみを感じるコンパクトな会場でした。傾斜が結構あるので、最上階の4階でもきれいにステージを見られると思います。ただ、スタンド席のドリンクホルダーはかなり地面に近いところにあるので、公演中は暗くてどこにあるのか見えづらくなると思います。

売店ではアルコールはもちろん、オリジナルのおしゃれなジュースみたいな飲料やホットドッグやポテトなどの軽食が販売されており、さまざまな電子マネーに対応しているのが好印象でした。

女性用トイレは個室が多く、動線も待機列と用を済ませた方がぶつからないような設計で好きでした。

また音質ですが、そこまで悪くなかったと思います。首都圏のアリーナクラスとしては比較的コンパクトな会場なので音の跳ね返りは少なかったように思います。もう大体どこの会場も幕張展示場より音がいいと思うのでもう、ね…(蘇る悪夢のようなCE幕張)

私的評価: 4/10(𝙁𝙤𝙪𝙧 𝙤𝙪𝙩 𝙤𝙛 𝙩𝙚𝙣)

 

グッズについて

今回のツアーグッズはおなじみアスマートでの先行販売はありましたが、福山さんの最近行われたツアーで導入されていたようなネット上で購入をして会場で受け取るサービスはありませんでした。あれとても便利そうだったのでぜひ導入してほしかったです…。

初日は開演2時間ほど前に現地に着き長蛇の列になっていたグッズ列に並んだのですが、蒸し暑い中1時間半以上待って公演開始に間に合わないとラインカットをされてしまい何も買えず仕舞い…そして終演後にはほとんどのグッズが売り切れという事態に。

翌日になればグッズも入荷しているだろうと思っていたのですが、在庫を追加した様子はなく、欲しかったものを購入することはかないませんでした。

これは私がアスマート(アミューズの通販サイト)で送料をケチって事前購入をしなかったせいでもあるのですが、普段Perfumeのライブは10分くらいでグッズ購入までありつけるイメージが強かったのですこしびっくりしました。

なおグッズはダサいと思っていましたが、ファンのみなさんが身につけていると違和感はありませんでした。そして私も欲しくなるというマジック。

私的評価: 5/10 (𝙁𝙞𝙫𝙚 𝙤𝙪𝙩 𝙤𝙛 𝙩𝙚𝙣)

 

ライブ本編

ライブのセットリストはLivefansとかに載っているとおもうので、そちらをチェックしてみてください。私は書きたいところだけかいつまんで書きます。

ちなみに座席ですが、1日目はぴあの先行発売かプレリザーブか忘れてしまったのですが、ぴあで取って最上階の後ろから4列目くらいで、2日目はファンクラブ1次で取ってアリーナでした。

フォロワーのみなさんはご存じかもしれませんが、ことPerfumeのライブに関しては天井席の引きがすばらしいことで有名な私(当社比)。アリーナ席を引けただけでも変な声を出して喜びました。

 

で、肝心のライブ本編ですがツアーの初日&2日目ということで演者側からの緊張感というものもひしひしと伝わってきました。アルバムが発売されたときから絶対に最初の曲は「Plasma」であろうと予想していましたが、予想は的中。しかし、登場の仕方が予想外でした。

なんと、中央の360°センター兼メインステージの上部から3人が降りてくるという驚きの演出。私はLEVEL3のEnter the Sphereを初めて見たときのような興奮を覚えました。

白の衣装を纏い降り立ってきた3人はあっという間に衣装を紫色のキュートでPerfumeらしいものにチェンジし、アルバム「PLASMA」からの楽曲を次々と披露していきます。

個人的にじ~んと感動してしまったのは序盤の「Flow」「ポリゴンウェイヴ」「再生」の並び。

「Flow」の"あの日から心は変わらない" "あの日の未来が夢のように" "あの日の未来が雨のように やまないままで晴れないままで"という歌詞でコロナ禍の影響で中止せざるを得なかった2020年2月のライブ、そしてそれ以降の活動を彷彿とさせます。「ポリゴンウェイヴ」では"今が夢 キミの夢 ボクの夢 コレハユメ?"とライブという夢のような非日常の中に我々がいることを問いかけ確認します。そして「再生」では曲名の通り"再生 再生 再生成"と、今まで止まってしまった時を再生するような曲の順番にずっとずっとウルウルしてしまいました。

あとはアルバム曲の間に挟まってきた「ナチュラルに恋して」「ワンルーム・ディスコ」「Party Maker」「Puppy love」「STAR TRAIN」などの懐かしの曲が嬉しくて待ちきれなくてパブロフの犬みたいになっていました。ナチュラルに恋してはびっくりしたな~。ワンコもびっくりだった。みんなで踊り狂うことができる楽曲は最高ですね。

アルバムの中で個人的にお気に入りなのは「ハテナビト」で、パフォーマンスも想像通り最高でした。3人がサイドステージの方まで広がって来てくれて、リフターで上に上がってくれたので大変見やすかったです。語彙力ないな。

そしてアルバムの中でそこまで注目してなかったけれど印象が変わったりびっくりした曲は断トツで「Drive'n The Rain」でしょう。MIKIKO先生、やってくれましたね…私はそわそわしてしまい気が気でありません!!!!!まだ見たことがない人は是非現地でみてみてください。しにます。

P.T.A.のコーナーでは前回のライブと同じように声を出さないように工夫を凝らした内容で盛り上がりました。いい感じに短くきゅっと収まっていて程よく楽しめたので良かったです。途中TikTokでバスっているらしい「だいじょばない」という曲を踊ってくれて新規のファンを取り込もうとしているのだろうかなどと考えたり。

今回は久しぶりにチーム分けがあり1日目は「あせだく」2日目は「たきあせ」でした。私は1日目がチーム「だ」、2日目がチーム「た」でした。楽しかった。

最後はリフターに乗って3人がステージ上にどんどん上がって行って公演終了になるのですが、1日目はかしゆかかのっちか記憶が曖昧なのですが、本来であればしかるべきタイミングで3人で向き合わなければいけないところを、振り返らずにずっとお客さん側を見ていたようで、横にいたあ~ちゃんにちょんちょんと肩をたたかれていたのを見て微笑ましく思いました。語彙力がない。

私的評価: 𝐏𝐞𝐫𝐟𝐞𝐜𝐭 (完璧)

 

その他

今回白人の方が多く参戦していらしてびっくりしました。日本国内にお住まいなのか海外から遠征されていらしたのかは不明ですが、やはりワールドツアーを何度も行ったことがあるだけあるのだなと感心しました。

ライブ前に会ってくださった方、連番してくださった方、重ね重ねにはなりますがありがとうございました。

 

次回予告

行くつもりはなかったのですが有明が良すぎて急遽名古屋公演に行きました。このブログを書いているのは名古屋公演のさらにあと、大阪公演が終了したあとに書いているので大遅刻にもほどがあるって感じなのですが、名古屋公演に行ったお話もしたいなと思います。有明と比べてアップデートもいろいろありましたし。

加えてなんと、その名古屋公演の前日に映画ガリレオ「沈黙のパレード」のジャパンプレミアに行きました。なので先にこちらに関するエントリを書いて公開してから、名古屋公演についての記事を書きたいと思います。

それではまた!