たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

留学の思い出

みなさんこんにちは。

当時からのフォロワーのみなさんはご存知かと思いますが、私は2019年に留学をしていました。語学留学だったので特に専門的な学問を学んだわけではないので大した自慢にはならず、むしろグローバル大好き英語界隈(そんな界隈があるのだろうか)ではあまり大きな声で留学していたとは言いづらいです。なんなら一生語学留学(しかも期間は短い)の話をこすり続けてて恥ずかしいくらいです。それでも私にとってはなかなか面白く刺激的な経験でした。

なぜ突然こんな話をしたかというと、最近はもっぱら留学していた時のことを思い出してはまた行きたいなあと物思いに耽っているからです。

というわけで今日は私が留学していた時の思い出話をします。興味がない方はフーンと読み流してください。留学したいなと考えている人は少しでも参考になればいいなと思います。あといないと思いますが、質問がある方はTwitterとかで聞いてください。FF外の人はリプだと通知来ないのでDMしてください。

 


 

さて、私が留学していたのは北米はカナダ。バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州のお隣、アルバータ州というところにいました。寮生活でもルームシェアでもなく、ホームステイでした。

 

jp-keepexploring.canada.travel

 

私のホームステイ先の家族は過去に何度も留学生を受け入れている家族で、毎日お風呂に入る日本人に対し理解を示してくれたので本当に助かりました。英語圏では水が貴重だったり文化的に毎日お風呂に入る習慣がないなどの理由でシャワーは2日に1回などという人は少なくありません。海外でのホームステイ自体は数回経験していますが、幸い私は毎日シャワーOKの家庭に当たっていたのでありがたく身を清めさせていただいておりました。

お風呂と言えば、湯舟がないバスルームをあてがわれたので体が温められなかったのはきつかったです。いくらセントラルヒーティングがあるとはいえ冬のカナダの気温は余裕でマイナス10度を下回ります。北海道民もびっくりの気温(北海道へ行ったことはないので適当なことを言っています)。まあ湯舟があったとしても海外のバスタブは日本のそれとは違い浅いものが多いので全身お湯に浸かることはできないでしょう。

ホームステイ先はお子様はおらず夫婦二人の家族と犬が二匹。猫派の私は「ホーン犬、ホーン」という感じで犬に接していたのでま~あ犬に(精神的に)舐められまくってました。あとは犬に関して驚いたことがあります。日本だと犬も室内でのトイレのしつけをすると思うんですけど、このご家庭では必ず外(バックヤードか散歩)でトイレをさせていました。他の家はわかりませんが、毎日3-4回程度犬を外に出さなければならないので出かける日などは大変そうだなという感想を抱きました。一日中出かける日は大体ペットシッターを雇っていました(ずっと一緒に室内でゴロゴロできるしやっぱ猫がいいよ猫が)

なんだか文句が多くなってしまいました。すぐ文句言っちゃうネガティブな性格直したすぎる!

話は変わりまして、学校生活の話題を少ししましょう。語学留学だったので平日は学校に通っていました。新型コロナなんて存在しない世界だったので普通に対面です。とある大学にある語学コースに通っていたので、通学先は語学学校ではなく大学でした。大学生みたい(大学生だよ)!

語学コースは当たり前ですが基本的にカナダ国外の留学生向けコースでした。また、編入前には英語のレベルをはかるためにテストを受けます。英語レベルによってAdvanced, Intermediateなどのクラスに振り分けられます。一番上のAdvancedをクリアするとその大学のUndergraduate(学部)クラスの授業を受ける資格を得られるというシステムでした。

私が振り分けられたクラスは早朝(といっても8時)からのクラスで毎日めちゃめちゃ早起きしてました。冬の間は外が真っ暗の状態。市内を走っている巡回バスみたいなのに乗って通学してました。バスの定期券は学生証と一体化していて面白かったです。日本の大学の学生証のように大学図書館や大学の各設備を利用する際にICカードのように使用することもありました。

余談ですがカナダでは夏になると日がとても長くなって興味深かったです。夜10時でも明るいので体内時計が狂うかと思いましたが割とすぐに慣れました。懐かしいなサマータイム

毎日朝5時6時に起きて朝食のシリアルをもしゃもしゃと食べていたのですが(朝は白米派だったのできついものがありました)、あまりにも外が暗くホストファミリーも寝ている時間なので一応少し気を使って静かに行動していたら「起きてご飯食べて学校行ってる?何の物音もしないんだけど!忍者?」って言われたのが印象に残っていて今でも思い出しては笑ってしまいます。

ちなみに授業はTEDトーク見たりエッセイ書いたり私が通っていた国際系の高校の授業みたいな感じでした。正直あんまり記憶にない。でもめちゃくちゃ分厚い本読んだ記憶ある。あんなに分厚い本日本にいても久しく読んでなかったので集中力が途切れて大変でした。

そして朝が早い分、午後の早い時間には一日の授業は終了するスケジュールでした。ここで私の後悔ポイントがやってくるんですが、本当にこの午後の暇な時間をもう少し有意義に使えればよかったなと思っています。もともと出不精なのと人見知りなのもあって、あまりアクティブになれませんでした。たぶんここで結構様々な経験のチャンスを逃していると思います。

とはいえ、日本にいるときと比較するとアクティブであったなとも思います。日本にいたら絶対にしないであろうことをたくさんしました。図書館で勉強したり、大学のサークルやクラブへ冷やかしに行ったり、友達(?)とカフェ巡りをしたり、お店に行ってショッピングをしたり、日本食が恋しくなって日本食レストランに通ったり…でも美味しいと思って一番通ったお店はカレー屋でした。帰国して3年経ちますが、そのお店をを超えるカレー屋にいまだに出会えていない…。

交友関係は広くありませんでしたが、もともと移民国家ということもあって現地の学生にも様々な出身の学生がいたり、もちろん私が通っていた語学コースにも世界中から学生がやってきていて、異文化交流をするのが楽しかったです。同じクラスだった中国人とは漢字談義で盛り上がったし、本場の餃子とか振舞ってもらったなあ~。「日本だと餃子は焼く方が主流だよ」って伝えたまでは覚えているのですが、そのリアクションは覚えていません。他にも自分の国の料理を振舞ってくれる人、結構いました。いろんな料理があって面白かったです。お互い英語が不自由なので会話はつたないですが、語学的にも文化的にもいい経験だったなと思います。

 

クラスメイト達と食べに行ったご飯

 

私は日本にいる外国人の方とも交流する機会が意外にある人間なのですが、結構日本語わかる人が多いので会話ってどうしても日本語ベースになってしまうんですよね。まあ日本への留学生とかが多いので彼らのためにも日本語で話してわからないところは英語で補強するくらいの方がちょうどいいのだろうとは思います。なので自分の語学を実践的に(日本語が通じないので強制的に背水の陣の状態になれる)磨けるという点では英語圏に行くのが良いと思います。

あとオタクってほんとどこにでもいて、日本人だということを伝えるとめちゃくちゃ興奮して「進撃の巨人好きなんだけど!!!」って言ってくる人が多くて面白かったです。多分今はTikTokの影響で「お兄ちゃんって日本語で言ってくれない?!?」って言ってくる人がいるに500ベル賭けます。

そういう点では私はサブカルや二次元をかじっているので話題には困らなかった感はあります。たまにニッチなアニメとかゲームが好きな人がいますのでね。あとはポケモンは国境を越えます。カナダの話ではないのですが昔オーストリアに短期留学に行ったときに現地のお子様とポケモンを介してコミュニケーションを取りました。ありがとうゲーフリ、ありがとうナイアンティック、ありがとう任天堂、ありがとうポケモン

 


 

食べ物系で最近恋しいのはカナダといえばのコーヒーチェーンであるTim Hortonsです。Tim'sについては昔ブログに書きました。

 

autumn-night.hatenablog.jp

 

Tim'sの安い早い美味い飲み物とドーナツはいつも授業のお供でした。欧米圏の授業は飲んだりチョコレートなどを摘まみながら授業を受けても良いという文化があります。私が通っていた高校や日本の大学も割と飲み物は許容してくれていたのですが、一般的な日本の説明会等では飲み物は机の上に出すのすらマナー違反とかあってマジで戸惑います。水ぐらいええやんけ。

 

Tim Hortonsのドーナツ

 

温かくなってきて恋しくなってきたのはコットンキャンディー味のアイスです。日本ではサーティワンで期間限定販売されていますが、どこでも買える定番の味ではありません。カナダでは割と定番の味で人気があります。Dairy Queenのコットンキャンディーアイスがめちゃくちゃ食べたくて仕方ないです。どこに売ってるんだろう…。DQはかつて日本にもあったそうですが、私が物心つく前に全面撤退したみたいです。

 

www.dairyqueen.com

 

日本にも店舗がある店で言うとA&Wも好きでした。マックよりもジャンク感が少ないファストフード店です。日本では沖縄にのみ店舗があるようですが、やはり米軍基地の影響でしょうか。せめて横須賀あたりにも作ってほしいです。欲を言えば都内に作ってほしいです。

日本にないと言えばタコスチェーンです。北米ではタコスチェーンが鎬を削りあっていますが日本だとタコベルくらいしかない。タコベルもそんなに店舗が多くないのでわざわざ足を運ばないといけないのが面倒です。コンビニくらいの感覚で増えてほしい。カナダ関係ないですけどこれは普通に寿司屋もそうです。どこの寿司屋もいつも混みすぎ。

 


 

長々と3年も前のことを書いてしまいました。なんだか何十年も前の武勇伝を今も嬉々として後輩に聞かせる嫌な人みたいになってしまいましたが、いつになっても楽しかったり濃い経験は色あせないのだなと最近知って、武勇伝を言いたい気持ちもわからなくはないです。対面でこういうことしないようにマジで気を付けようと思いました。

今はまだ難しそうですが、気兼ねなく海外渡航できるようになったらまたどこかの遠い国に行ってみたいなと思います。

 

ロッキー山脈(撮影: 私)