たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

リングフィットアドベンチャーで痩せようとしている

先月ついに任天堂より販売されているリングフィットアドベンチャーを購入しました。

今回は私のリングフィットアドベンチャー体験談をお送りいたします。

【購入のきっかけ】

理由は一つ。これです。

autumn-night.hatenablog.jp

推し作品がやるから。

推し作品の映画が出るなら舞台挨拶もやるでしょう(願望)。

舞台挨拶は死んでも行くつもりですが、そんな舞台挨拶へ行って推し様たちと同じ空間で目の前で推し様たちの存在を確認できるチャンスなのに、デブでブスな状態では恥ずかしいじゃないですか。不細工な私じゃ行きたくないじゃないですか。そのために残り約一年の猶予でベストな私になりたい!と思ったのがきっかけです。

もっと言えば肌荒れに長年悩んでいるので、運動して痩せて肌質改善もできたらいいなと思ったのもあります。ついでに言うと主演の方のライブも決まったのでそれに行くのに可愛くなりたいというのも理由の一つです。私はガリレオに本気なんだよ。

 

【なぜリングフィットアドベンチャーを選んだのか】

私は典型的な三日坊主です。サブスクリプションサービスも利用していないのに契約を続けお金だけ支払っている状態になったこともあります。

何が言いたいかというと、お金を払ってジムに通ったとしても三日坊主になってしまうのではないかと危惧したのです。おまけに私は筋金入りのインドア派。買い物に行っても店員さんには話しかけられたくない陰キャ。ジムになんか行ったら絶対話しかけられるじゃないですか。嫌ですよそんなの。

そんな三日坊主でインドア派な私でも続けて楽しんでいることがあります。そう、ゲームです。

調べるとリングフィットアドベンチャーはかなり筋肉に効くらしいことがわかりました。昨年2020年の緊急事態宣言中にもTwitterのタイムラインに「リングフィットで痩せた」というツイートが流れてきたのですが、それが印象に残っていたこともあり購入を決定。

というか長期的に見たらトレーナーのつかないジムに通うのとリングフィットを購入するのであったら圧倒的に後者のほうがコストパフォーマンスが良いですからね…。

【余談: SwitchとSwitch Lite】

コロナ禍になりリングフィットアドベンチャーが注目され始めたころ。実は当時私も例に漏れずリングフィットをやってみたいと思っていました。しかし残念ながら、当時はSwitchもリングフィットのソフトも品薄状態。また、発売予定であったどうぶつの森をいち早くプレイしたかった私は居ても立っても居られずに近所の家電量販店にラスト一つだけ販売されていたSwitch Liteを購入。

リングフィットアドベンチャーはSwitch Liteでもプレイ可能ですが、TV出力が不可能なためあの小さい画面を見ながらプレイすることになります。なんだ、プレイはできるんじゃないかと思われるかもしれませんが、これは絶対にできない。ガチでやりづらいからやめておいたほうがいい。Switch Lite勢の私が言うので間違いない。

というわけで今回私はソフトだけではなくSwitch本体も購入したのでした。バカですね。今現在家族の分も含めると自宅にSwitchが合計3台もあります。ウケる

 

【プレイしてみた感想】

かなり効く。

私はもともと全く運動をしていないタイプの人間で、通勤通学にも電車を利用していたので一日の歩数も平均のそれを大幅に下回っていました。なのでリングフィットを購入してプレイした翌日は大変な筋肉痛に見舞われました。特に腹筋と足

そして楽しい。

ゲームでは「ミブリさん」や「リング」などのキャラクターが登場して冒険をしながら筋トレで敵を倒していくのですが、その爽快感がたまらないのです。頑張れば頑張るほどレベルもアップし、新しい服やスキルを開放することができるということも私が続けていられる理由だと思います。

ゲームプレイ前後にもストレッチをする時間が設けられていたり、筋肉やダイエットに関する豆知識をたくさん教えてくれるのでゲームをしながら体を鍛え、さらに知識までつけることができるまさに一石三鳥のゲーム。Wii Fitの上位互換って感じ。任天堂ってすごいなあと感服させられました(オタクはみな任天堂が大好き)。

 

【個人的にお気に入りなポイント】

 

脈拍を測ってくれる!モーションIRカメラという技術を使用しているらしい。よくわからないですがすごい。

f:id:blauen:20210915123525j:image

 

これもありがたい、消費カロリーや活動時間・走行距離の表示。活動時間というのは実際に体を動かしている時間で、これは運動をやめるとカウントもストップします。

f:id:blauen:20210915123528j:image

 

そしてなにより…

褒めてくれる!f:id:blauen:20210915123523j:image

 

こんなふうに全力で拍手をしてくれたり、特定の運動メニューの累計がキリ番を超えると称号がもらえたりします。最高~!

f:id:blauen:20210915123521j:image

 

こういった本日のまとめ画面も表示されます。スクショしてSNS等にシェアすることでモチベの維持にもつながります。

f:id:blauen:20210915123518j:plain

 

どんなメニューをこなしたかという詳細も細かく見られます。

f:id:blauen:20210915123530j:image

【リングフィットを始めて変わったこと・変わらなかったこと】

リングフィットアドベンチャーを始めて25日ほど経ちましたが現時点での変わったこと/変わらなかったことを記しておきます。

【変わったこと】

  • 食生活に気を使うようになったこと
  • エレベーターやエスカレーターを避け階段を使うようになったこと
  • 意識しなくても背筋が伸びるようになったこと
  • 階段を駆け上っても息が上がらなくなったこと(これが一番感動した)

【変わらなかったこと】

  • 体重

この点についてはゲーム内での豆知識で「体重が減らなくても脂肪が筋肉に変わったり、見た目の変化があります。諦めないで続けてください」的なことを教えてもらったのであまり気にしていません。

筋肉が付くと代謝が上がって痩せやすい体になるらしいのでまずは今は全くない筋肉をつけることと、身体の引き締めを目指しています。でもほんとに若干だけどおなか引っ込んだ。俺はガッキーになるんだ。


www.youtube.com

【おわりに】

リングフィットアドベンチャーは本当によくできたゲームです。運動が苦手な方でも比較的楽しく続けることができるゲームであるとも思います(というかゲームの域を超えている気がしてゲームと呼んでいいのかも謎です)。任天堂様様。

ちなみに運動負荷を変えることができるので、全く力がない方も逆にそれなりに力がある方でも身体に"効く"運動ができます。私は最初運動負荷17からスタートしましたが、現在は23です。これがなかなか大変なのですが、この頑張りが筋肉になると信じて頑張っています。

ゲーム性も申し分なく楽しく続けられていますが、結局は推し作品のおかげで購入・プレイに至ったので推し作品にはいろんな意味で感謝しています。なぜか今までどんなライブに行こうがディズニーに行こうが湧かなかった「きれいになりたい」という気持ちが湧いてきて自分でもびっくりしています。スキンケアも頑張るようになりました。来年の公開が本当に待ち遠しいです。

twitter.com