たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

ご帰宅した話

 

皆さんこんにちは。

 

突然ですが私は、メイドさんが大好きです。

 

そうです、あの「お帰りなさいませ!ご主人様、お嬢様!」で有名な、アレです。

 

所謂メイド喫茶メイドカフェと呼ばれるものですね。コンセプトカフェの中では1番有名なタイプではないでしょうか。

というわけで今回はメイドカフェについて書いていきます。

【きっかけ】

私が初めてご帰宅したのは高校2年生の秋口ごろ。留学生の友人が一度は行っておきたいと言うので、一緒に緊張しながらお屋敷の中に入っていった記憶があります。

ちなみに、メイドカフェの世界では店舗に来店する事を「ご帰宅」、お客さんは「ご主人様」「お嬢様」と呼びます。店舗の事は「お屋敷」と呼んだり、「◯◯国」だったり様々です。

 

【@ほぉ~むかふぇにご帰宅】

私が今回ご帰宅したのはこちら、メイドカフェ界では超有名な最大手、メイドカフェの聖地秋葉原にある「@ほぉ〜むカフェ」です。

 

f:id:blauen:20180605005812j:image

 

www.cafe-athome.com

 

この@ほぉ〜むカフェでは、各店舗がビル内に入っています。本店3、4、5、6、7階にドンキ店の計6店舗ありますが、混みやすい土曜日や日曜日だと1時間ほど待つ必要がある店舗が出てきます。*1

先日私がご帰宅したのは、JR秋葉原駅からほど近いドンキ店。普段私は本店7階にご帰宅するのですが、プレミアムメイドのくるみさん目当てで始めてのドンキ店へのご帰宅でした。

 

【豆知識①: プレミアムメイドとは?】

「プレミアムメイドとは?」となった皆様に補足説明をさせていただきますと、通常メイドさんは研修期間が終わったら必ずどこかの店舗に所属するのですが、プレミアムメイドの場合はそれがありません。特定の店舗に所属せず、@ほぉ〜むカフェ全店舗をぐるぐる回りながらお給仕します。さらにお屋敷を飛び出して広報活動や、アイドル活動をしているメイドさんたちもいるんですよ!

 

また、プレミアムメイドさんたちは通常のメイドと違って、メイド服のリボンやボタンの色が違っているので、一目見ればきっと「プレミアムメイドさんだ…!」となるはずです( ´v` )

詳しくはこちら↓

www.cafe-athome.com

 

【ご帰宅レポ】

さて、前置きが少々長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

先日は久しぶりに1人でのご帰宅でした。

妖精さん(現実世界で言うスタッフさんですね)にお嬢様認定証(これは後述させていただきます)を渡し、入り口で待っていると、メイドさんが駆け寄ってきて「お帰りなさいませ!お嬢様!」と声をかけてくれます…、笑顔が…、まぶしい…非常に…、かわいい…、

 

気を取り直してお屋敷の中へ案内してもらいます。

その日私が頼んだのは、デザートコース。そのデザートコースの内容は、メイドさんにお絵描きをしてもらえる抹茶ラテに、つんでれパフェ、そしてメイドさんとのチェキ!

メニューはかなり豊富で、どれも食べ応えがあって美味しいものばかりです。私はパフェだけでもかなりお腹いっぱいになってしまいます。

メニューはこちら↓

www.cafe-athome.com

初心者でも安心の定額コースも用意されていますよ。

個人的におススメなのは、王道のオムライスに、永遠の17歳の魔法がかかるかもしれない、ろりっこサンデーでございます。これ、萌えの魔法にかかっていない時に言うとかなり恥ずかしいですね。

注文したドリンクやフードが届くと、必ずメイドさんが「愛込め」と言ってあの有名な「萌え萌えきゅ〜ん」をしてくれます。

ついでにお話もしてくれます。ですがメイドさんはずっとつきっきりで側にいてくれる訳ではないので、ここぞという時に沢山お話しするべきだと思いますよ!

 

f:id:blauen:20180605003253j:image

 

抹茶ラテに書いてもらったのは、ディズニー映画「インサイド・ヘッド」のヨロコビです。お絵かきは頼めば割と何でも描いてくれます。似顔絵でもよし、ドラえもんでもよし、文字でもよし。何を描いてもらえばいいのかわからない時は、「得意なものを描いて!」などと言うとメイドさんも結構自由に描いてくれたりします。

 

【チェキ撮影】

私が今回チェキを撮ったのは、先述しました通り、プレミアムメイドのくるみさんです。

 

f:id:blauen:20180605003746j:image

 

か、かわいい…!

そしてわかりづらい写真…!(すみません)

やはりご帰宅して確かめて頂いた方が1番わかりやすいかと…!

この日は平日だったので、あまり慌ただしくなく、いろんなメイドさんとゆっくりお話しできました。平日の!昼!おススメです。

 

【豆知識②: 認定証】

さてさて最後に、ご主人様・お嬢様認定証についてお話しさせていただきますね。

認定証は、ご帰宅すると必ず貰える期限なし・無料の会員証のようなものです。裏に実名でもハンドルネームでもあだ名でも、何かしらの名前を書いて貰えます(その名前で呼ばれます)。

認定証には種類がありまして、ご帰宅回数によってランクが変動します。また、ランクによってお家賃(チャージ料)の割引があったり、メイドのソロチェキ券など、様々な特典が受けられます。

今の私はシルバーカードです。5回以上ご帰宅するとこのシルバーカードにランクアップできます。

 

f:id:blauen:20180605004829j:image

シルバーカード以上へのランクアップ条件や特典についてはこちらから↓

www.cafe-athome.com

 

まあ、公式サイトを隅々まで見て頂けると何となく雰囲気が掴めると思います。(最終的に投げやりになるタイプ)(面倒くさいタイプ)

 

あとは勇気を出してご帰宅するだけ!!

きっと素敵な時間を体験できること間違いなしですよ( ´v` )♡

 


 

ちなみに私、今は絶賛ゴールドカード目指し中です…!!

 

他のコンセプトカフェにも行ってみたいので、またどこかへ行く事があればブログ記事にしたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。

*1:追記: なんか知らん間に大阪にも別店舗ができていました。大阪周辺にお住まいの方は是非!