たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

Perfume 7th Tour 2018 “Future Pop” に行った②

みなさん、こんにちは。

今回は前回のPerfume 7th Tour 2018 “Future Pop” に行った① - たかゆちゃんのブログに引き続き、

Perfume 7th Tour 2018 "Future Pop" について

感想文を書いていこうかなと思っております。

いやはや時間が空きすぎて正直忘れ…ゴホン、それでは今回もどうぞお付き合いくださいませ。




さて、前回は序盤にカウントダウン公演をメインに書くなどと豪語したのにも関わらず、他の日に観に行った公演についてダラダラと書いてしまいました…


なので今回はちゃんとカウントダウン公演について話しますよ〜!


前回もお話しした通り、今回もPerfume 7th Tour "Future Pop"についてのネタバレがあります

気になる方はご注意を。





12月31日

まず、まあみなさんご存知かとは思うのですが、今回のライブについての概要からご説明します。

今回のライブは


P.T.A.会員限定ライブ


この意味、わかりますか?(煽ってはいない)


今回のツアーはアルバムツアーなんですよ。Future Popというニューアルバムを引っさげてのツアーですから、アルバムの楽曲をメインに披露することは容易に想像できるかと思います。


え、それがファンクラブ会員限定で、しかも年越し?え?


と混乱したPerfumeファンは多くいたと思います。

だって毎年紅白出てるし!横浜アリーナとか毎年事務所の先輩のサザンオールスターズさんが年越しライブしてるし!マジでPerfumeやるんか?てか紅白中継するやんけ!ハァ〜〜〜〜NHKありがとう〜〜〜〜



12/12公演に行った後親に行っていいか伺ったら、テンションが高かったらしくてなんかオッケーしてくれたんですね。ラッキーラッキーベリーハッピー。基本厳しいうちの家庭がこんな深夜公演ぼっち参戦OKするなんて明日は槍どころか剣も降るぜ!なんて。



話が逸れました。気を改めて当日のスケジュールを軽く記しておきます。


  • 18:30〜開場(入場前に本人確認必須)
  • 20:30 一旦着席しろと運営からのお願い(事前に知らされていました)

ここであ〜ちゃんの妹、9nineのちゃあぽんこと西脇彩華さんが登壇・紅白中継についての説明をしてくれました。突然だったので会場盛り上がってたなあ。

  • 21:10頃(?) 紅白本番
  • 〜22:30 休憩
  • 22:30すぎ〜01:30頃 ライブ本編





紅白中継


Perfumeの登場シーンをテレビで観た方はご存知かと思いますが、今回の歌唱曲は

  • Future Pop
  • エレクトロワールド

の二曲。


実はリハーサル、本番、紅白アーカイブ映像、ライブ本編の計4回Future Pop&エレワを披露していたんです。(正直4回目みんな盛り上がりに欠けてたよね)



リハの時点でいつもよりファンの声がでっかいなあ、私が天井席だからだろうか、なんて考えていたのですが、本人が「声が大きい!」って言っていたので私は間違いじゃなかったらしいです。

いや本当にもうあんなに声量のあるファンがいっぱいのライブ初めてでした。すごかったなぁ〜。



ちなみに紅白中継トークのリハーサル(?)みたいなのでかしゆかが「隣で福山(雅治)先輩もやってるもんね〜」と言っていました。我らがアミューズ福山雅治さんも毎年パシフィコ横浜で年越しライブしてるんですよ。

その時に突然のっちさんがましゃのモノマネしたの超可愛かった〜〜〜〜

のっち曰く、全部「お」の口で話すと福山先輩っぽくなるらしい。3人とも習得したそうです。かわいいですね。





ライブ本編〜docomoとのコラボ中継


さて。本題です。

ライブ本編序盤は「Start-Up」、「Future Pop」、「エレクトロ・ワールド」の3本立てからはじまりました。

これは今までのツアーのセットリストとも同じです。そして先ほども触れましたのでお分かりだと思いますが、紅白の中継の際のセットリストとも被っています。一日に4回もFuture Pop見る日が来るとはおもわなんだ…


そのままFuture Popの曲を歌っていく感じなのかな、と思っていたら…


突然の「微かなカオリ」。


私号泣。

突然ライブ中盤からアルバムに全く関連性のない楽曲を披露し始めたんですPerfumeさん。いやわかってる〜!

Perfumeの代表曲とも言える「ポリリズム」も、今回のツアーでは披露していなかったので、不意をつかれた感があってとても楽しめました。久しぶりにワンマンでポリ聴いた〜!



当日はdocomoとのコラボカウントダウン中継もありました。なんかよくわかんなかったんですけど公式の動画がありますのでご参考までに。最新の通信技術を使用した演出でした。


本人たちも「難しくてよくわかんないけどすごいから!」とコメントしてたのでみなさんもよくわからないけどすごいや〜レベルでいいと思います。みんなでインターネットに侵されよう。




[Perfume×docomo] FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。





カウントダウン後〜P.T.A.のコーナー


docomoとのコラボ中継&カウントダウンを終え新年一発目の「天空」披露後、休む間も無く「FAKE IT」!

ちょ〜〜〜〜テンション上がった〜。楽しかったな〜〜。

からのParty Maker。バキバキサウンドで強制的にテンションを上げてくる鉄板ソング。みんなで一緒に動く振りがあるのでとても楽しい。


会場の熱狂はそのまま、ファンにはおなじみ「P.T.A.のコーナー」。

リズムに合わせてPerfume声を出したり一緒に踊ったりする超楽しいコーナー。なのですが。


今回はdocomoとコラボ


スマートフォンを使用しリアルタイムで結果が閲覧できる新しいカタチのP.T.A.のコーナーでした。

ここでは全員スマートフォンをレンタルもしくは自前スマートフォンを会場内の特別なWi-Fiに繋げ、各座席に配布されたQRコードを読み取り専用のサイトでアンケートに答える仕様。


私は会場のWi-Fiに繋がらず一問も回答できませんでした…私、docomo民ぞ…我、docomoiPhoneぞ……

繋がらなくて困っていたら、隣の席の男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくださって、心細かった気持ちが和らぎましたPerfumeのファンは優しい方が多くて好きです。ツイッターのフォロワーもなんだかんだでPerfumeが好きだし悪い人じゃないんだよなあ。みんな好きだよ。



例によって公式動画がYouTubeにアップされています↓




【docomo×Perfume】 アリーナ伝心:FUTURE-EXPERIMENT VOL.04 その瞬間を共有せよ。


アナログ人間の筆者的にはいつも通りのPTAのコーナーでいいなあって思いました。楽しかったけどね。docomoWi-FiをFineにしろ。



終演〜アンコール


P.T.A.のコーナー後、あ〜ちゃんの「せーの!」の一声でみんながバァ!っと手を挙げました。はい。名曲、「MY COLOR」です。

この曲はPerfumeもファンも一体となって歌って踊れる一曲。

ヤスタカ氏曰く、Perfumeの楽曲の歌詞はあまり意味を持たないそうですが、この曲はとても深い歌詞のような気がします。悲しい日に聴くと元気が出るし、目の前にいろんな種類のキラキラした絵の具がたくさんあるような、楽しくて明るい曲です。


私の語彙力がないため上手く表現は出来ないのですが、とても良い曲でファンからも絶大な支持を得ている曲ですので、ご存知でない方は是非歌詞カードを片手に聴いてみてはいかがでしょう?

https://itunes.apple.com/jp/album/my-color/656029790?i=656029903&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


1万2千人で歌う感動的なMY COLORの後は


チョコレイト・ディスコ


🕺🍫🕺🍫🕺🍫


久しぶりだなチョコよ!!!お前がいないとライブって感じしねえんだわ!!!!!!!愛してる!!!!!!


この曲も今回のツアーでは披露していなかった一曲。テンションブチ上げ。3人が可愛かった。


ここで終演。Perfume3人がハケます。



今回のツアーでは最後の曲が終わったら有無を言わせずモニターにエンドロール流してPerfumeがいなくなった瞬間影アナが「ハイ終了!黙って帰れ!」(なんて言ってない)と強制終了させていたのですが、

今回はそれがなし!

みんなでワクワクしながらアンコールしました。

Wi-Fiの一件で何となく仲良くなったおじさま方2人(全員面識なし)と「ワンマンでアンコールなんて久しぶりですね!」なんて会話をしながら。素敵だなぁ〜。





アンコール


アンコールはPerfumeの3人がツアーの追加公演Tシャツで登場。もう2ヶ月ほど前なので記憶が微かなのですが、かしゆかかのっちがPerfume Closetのボトムスを着ていたような…(霞)


久しぶりに懐かしい曲をやるよ!


と言われ、またワクワク。

心のスポーツ」というこれまた名曲。今回JPNツアーだっけ?って具合にJPNの曲が多かった〜。JPNはみんなで楽しめるキャッチーな曲が多くて好きです。


この曲もみんなでダンスをするパートがあります。超楽しかった。MY COLORに並ぶ楽しさ。歌詞も可愛いんです。

https://itunes.apple.com/jp/album//656029790?i=656030010&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


ラストは「無限未来」。

このツアーの全公演、ラストの曲は無限未来でした。


Perfumeなりの願いが込められた一曲なのかなあと。

見えない未来を手探りで切り裂いて行くような歌詞と振り付けは、30代を迎えたPerfumeの新しい意気込みが感じられてまた違った一曲に聞こえました。




終演後はもう大満足!スタンディングオベーション

仲良くなった(?)おじさま方と「お疲れ様でした!またどこかで!」と挨拶をしてそれぞれ家路に着きました。ありがとうございました。



そしてこれから春までPerfumeは同アルバムを引っさげて、4回目のワールドツアーを行います。


世界中を飛び回るPerfume、寂しい気持ちももちろんあるけれど、それよりも世界中の人がPerfumeを知っていて、聴いていて、待っていて好きでいて。

私はそれをすごく誇りに思うし、3人を好きになってよかったなあと心の底から思えます。こんなに嬉しいことはないね!だいすき!


また今年も期待しています♥️


それでは今回はこの辺で。長文失礼いたしました。