たかゆちゃんのブログ

気が向いたら書きます

ディズニーハロウィンの話

こんにちは。かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

11月に入り、早くも世間はクリスマスムードですが、今回はディズニーハロウィンに行ったお話です。

はじめに

私が今回ディズニーランドに行ったのは10月19日、金曜日でした。

今回は友人とハロウィンの仮装(と言っても血まみれなスプラッタ仮装は禁止されているので、どちらかというとコスプレに近い仮装です)をする目的でインパしました。

初のDハロ仮装だったので正直なところめっちゃ不安でした。

今回はそんな私の不安だった(?)一日について、ディズニーの小ネタを挟みながらご紹介して行きたいと思います( ´v` )



友人と相談した結果、朝一から仮装をするのは諦め、まずはファストパスを取ることを目標にしました。

(噂によると朝の更衣室は死ぬほど混んでいるとかいないとか…)

現在、東京ディズニーランドではメインエントランスが一部改修中のため、開園時間より10分から30分ほど早く開園することがあります。
当日の混雑状況にもよりますがおそらく毎日で、超混雑の日は30分よりも前に開園することもあります。

ちなみに改修しているのは駐車場側のエントランスです。舞浜から歩いて行かれる方は問題はないのですが、車で行かれる方は駐車場から少し歩くので注意が必要です。

なお、開園時間まではワールドバザール周辺とシンデレラ城周辺にのみ入ることができます。アトラクション・飲食施設は利用できません。開園時間までに利用できる施設は以下に記載しますね。

  • グランドエンポーリアム
  • タウンセンター・ファッション
  • 迷子センター
  • ベビーカー・車椅子レンタル
  • メインストリートハウス
  • レストルーム(一部)
  • コインロッカー

詳しくはこちら(公式サイトへ飛びます): 【公式】東京ディズニーランド入園方法について | 東京ディズニーリゾート


この時間を使ってディズニーバウンド(耳とかそういう感じのグッズのことを指します)を購入したり、35周年のオブジェの前で写真を撮ったりなどなど、様々な楽しみ方ができますが、今回は全部後回しです。

今回は

何が何でもファストパスを取ったる

という強い気持ちがあったので、シンデレラ城脇の橋の上でスタンバイ。

入れる区域のここ、ギリギリあたりです。(見づらくてすみません;;)


【公式】東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト | 東京ディズニーリゾート より

詳しい方はすぐにわかるかと思いますが、プーさんのハニーハントのFP発券目当てです。はぁ、はちみつ食べたい…

開園時間を過ぎると、先頭のキャストさんがゆっくり進み始めるので、後ろのゲストはぞろぞろとそれについていきます。一定の場所まで来るとキャストさんが横にはけるので、そこから自由に進むことができます。(パーク内で走るのは禁止ですよ!危ないですからね!)


番外編 ファストパス


よく「開園10分以内にファストパスを取るべし!」などと聞きますが、まさにそうなんです。早く取れば取るほど次のFP発券可能時間が早くなり効率がUPするんです。詳しいことはまた別記事で紹介しますね。やる気があれば。
気になる方は「ファストパス 効率」とかでオッケーグーグルするといいと思います。このまま記事にしない気がしてきた…

というわけで、開園10分以内のFP発券を目指してハニハン発券所までワラワラと向かい、無事10分以内に発券。そのまま急いでスプラッシュマウンテンまで行き、スタンバイ15分待ちでいばらの茂みに投げ込まれました。
(残念なことに、降車時の混雑のため写真が確認できませんでした…絶対写りよかったから買おうと思ったのに…)

開園後20分くらいはマジでパラダイスです。人気のアトラクションが短時間で乗れちゃうんです!なので、開園前の待ち時間に一緒に行かれる方と

どのファストパスを最初に取るか

そして

ファストパスを取ったらどうするか(どのアトラクションに乗るか)

以上2点を詳細に決めておくと、割と効率よくパークを回れるはずですよ。

ファストパスがすぐに無くなってしまうアトラクションは大体インターネッツに記載されているので参考にするといいでしょう。私はいつもこのサイトを見ています(もちろん外れる時もありますのであくまでも参考程度にしています)。

ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー


昼、ついに仮装!


パーク内を満喫したら、いよいよお着替えです!

昨年まではフル仮装可能日が指定されていたのですが、今年はそれが廃止され、全日仮装OKでした。

ありがたやありがたや〜と思いながら一旦パークを出て、更衣室へ向かいました。この際、キャストさんに再入場をする旨を伝え、手の甲にスタンプを押してもらいます。チケットは再入場の際に必要になるので無くさないようにしましょう。

更衣室は駐車場側ゲートの端にあります。分かりにくい場所にあるのですが、更衣室前にキャストさんが立って案内をしてくれています。オロオロしてたらキャストさんが手を振ってこっちだよ〜!ってやってくれた…神…

更衣室内はもちろん撮影禁止で、マジで何もねぇ。

大きな姿見とゴミ箱が一つずつあるくらいで、ロッカーや棚、他人との仕切りなどはありません。着替える際には必然的に荷物を地べたに置かなければならないし、同性同士ですが着替えも見られてしまいます。女子率80%くらいの中で生きてきた私は全く他人の目を気にしないので勢いよく着替えました。まあ、普段からコスプレを嗜まれている方々にはお馴染みの光景かと思います。

ちなみに私は着替えを持って歩くのが嫌だったので、朝は衣装を舞浜駅側エントランス前のロッカーに、仮装中は私服を更衣室の近くのロッカーに入れていました。大きめのボストンバッグだったのですが、1番小さいサイズ(300円)でも入りました!小さいサイズがあるのに気がつかなくて、朝は400円の中サイズに入れていましたが、かなり余裕がありました。


仮装中


仮装中はそのキャラクターらしからぬ行動は禁止とされています。例えばモアナの仮装をしてお酒を飲むのはNG。エルサの仮装の場合、エルサは成人なので飲酒は一応OKですが、アレンデールの王女らしからぬ言動は慎みたいものです。

アトラクションに乗る際やパーク内を歩いていると、キャストさんに声をかけられたりします。私と友人はプリンセスの仮装をしたので「御機嫌よう、プリンセス」と声をかけてもらいました…!

私なんかがそんなめっそうもない…!!とか思いましたけど一応プリンセスなのでプリンセスっぽく「ありがとう、御機嫌よう」って返しました。こういうささやかなサービスも、東京ディズニーリゾートの良いところですよね。


あとは写真を撮ったり、のんびりパークを満喫しましょう!ハロウィンの時期は、ハロウィン仕様のパレードが行われているのでそれを観るのもオススメですよ〜!


今年のスプーキー“Boo!”パレード、マジで最高でした…来年はスプブダンサーさんの仮装したいなぁ〜


どうですか〜?このミッキーとミニー!かわいい〜会いたい〜( ´v` )♡


夕方


寒くなってきたので、私服に着替え直しました。バッグは朝と同じ場所のコインロッカーに預けました。

あとは残りの時間を思いっきり楽しむだけ!幸せ…

実は私の誕生日の翌日だったので、朝のうちにキャストさんに頼んでバースデーシールをもらっていました。

こんな感じです!可愛いイラストも描いてもらいました。

これをどこかにはっつけておくと、気がついてくれたキャストさんが「ハッピーバースデー!」と声をかけてくれます。マジカルミラクルワンダーハッピー王国ディズニーすぎる…帰りたい…

ちなみにシールをつけてお買い物をするとこんなプチサプライズが!

は、ハッピーバースデー!お値段は0円!



エレクトリカルパレードを観たい!という私のワガママを聴いてくれた友人に感謝です。ウエスタンランドで最前待機ができました!キャストさんの誘導に従い、座って待つこと約40分…

そこで上手く撮れた写真の自慢をさせてください!!!

ちなみにこの日、開始1時間前くらいには小雨が降っていたのですが、パレード前には雨が止み無事パレードは開催。パレードの終わりには綺麗な月が見えていました♡


終わりに


さてさて、またもや長々と拙い文章を書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?

私としてはディズニーの話題を書くのはとっても楽しかったので、シリーズ化していきたいなぁ〜と思っています。有言不実行な私なので、続くかどうかはわかりませんが、好きなものを自分の好きなペースで書いていこうと思っています。どうぞお手柔らかに。

それでは今回はこのあたりで!大遅刻のハッピーハロウィン!